見出し画像

全部一気に引き受けて苦しくなっている自分へ

仕事で、他人からの頼まれごとを断れない人が多いのではないでしょうか。
自分がやらなきゃと意固地になっていませんか。
しまいには、全部自分で片付けたいとも思っていませんか。

ーーーはい。そう思っています。
だって、頼れる人がいないから。

本当に頼れる人はいませんか?

---いるかもしれないけど、皆んな忙しいし、頼めないよ。

---それに、頼むのって難しい。

どう難しいの?

---こわいじゃん。相談するのが億劫。話しかけるまで、行動するのが遅いんだと思う。
手元でキャパオーバーなのに、相談している余裕なんてない。

---相談事って、やったほうがいいけど優先度は低い物がほとんどだから、後回しにしがちなんです。ボリュームが大きいので中々一人では進められなくて。

それって、後回しにしてドンドン積み重なって、蓋をすることになるのでは?そうなってからだと取り返しつかないよ。

---そうなりかけている。だから悩んでいる。

皆さん、この状況どうしたらいいと思いますか?

・相談をする
・持っている物を吐き出す

この2点ではないでしょうか?

まず、物事に紳士に向き合いましょう。
逃げないでしっかり向き合いましょう。

目を背ける事は簡単で、いっときは楽になれるけど、その後がもっと辛くなります。

苦手な事や難しい事をグッと堪えて、向き合ってみましょう。

ボールを投げてみましょう。
もつボールの数を自分の中で決めてもいいかもしれませんね。

そのボールがストレートに帰って来たとしても、ゆるゆるのボールをとりあえず投げましょう。

キャッチャーミットを狙わなくてもいいので、とりあえず投げましょう。

投げてから考えましょう。

まず、投げる事が1番大切な事です。


全部やりたいと思ってない?

---はい。思っています。なぜなら、心の何処かで「他人には出来ない事をやって評価されたい」「上司にも負けたくない」と思っています。

・・・・・

愚か者の考え方です。

何かを成し遂げる為には、周りの協力が必要不可欠です。周りを巻き込まず一人でやろうとすると、誰もついて来ません。

ここまで、自分で考えた
明日は、必ず行動する。

失敗してもいいから、とにかく行動しよう。

でないと、いつになっても今のままだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?