見出し画像

かみまち制作日記(5) [ネーム週間・火曜日]と『芳華(ほうか)-Youth-』

「グランドジャンプめちゃ」にて9話まで連載し、現在は後半を執筆準備のため休載中の「かみまち」の制作日記をつけることにしました。

・かみまち制作日記(1)「かみまち」1話無料公開はこちら
・かみまちは9話まで「めちゃコミ」にて配信中

--------------------------------------------

火曜日

午前中

・7時15分:しまったー!!!と叫びながら飛び起きる。我が家の女王様、猫のムーム嬢の爪切りを始業前の7時30分に予約したのを完全に忘れていた。あと15分しかない。猫ベッドでまどろんでいるムーム嬢に「朝から申し訳ございません」と謝りながらキャリーにいれ、マスクをつけキャップをかぶって髪もとかさずメイクもせず飛び出す。どうでもいいが我が家は人間(私)のベッドは1つなのに、猫ベッドは5つあることに気づく。狭い我が家も猫視点でならば大宮殿だ。

・7時30分:予約時間に間に合った!!!帰宅後すぐにムーム嬢をキャリーから解放する。お怒りのようで振り返りもせずさっさと人間のベッドの下に隠れられてしまった。彼女にとっては忌まわしいキャリーだが、好奇心いっぱいの猫のネルネさんにとっては突然現れたわくわくテントだ。しばらく入って遊んでいた。猫嬢ムームと秘書猫のネルネさんの話は「猫嬢ムーム」(1話試し読み / Amazon)に描いたので、ご興味あればぜひ。

・8時30分:始業。Caravan Paleceのプレイリストを聴く。Lone DiggerのMVがおしゃれで気に入っている。猫も出てくるし。

・11時30分:お昼ご飯。『ザ・ボーイズ』の続き。ホームランダー、ヒロアカのオールマイトみたいなのに性格が正反対だなあ。

午後

・12時30分:午後の作業開始。girl in redを聴く。昨日つくったプロットを眺めながら描くが、実際のネームはプロットからどんどん離れていく。不安ではあるけど頭で考えたプロットより、手先のリズムや流れを信じるようにしている。あとからいくらでも直せる。と思いたい。

・15時:運動の時間。

・16時:作業に戻る。うんうん唸りながらの進行から解放され、やっと流れにのれて14ページまで描けた。良かった…この瞬間を待っていた。

・18時:zoom会議。朝のドタバタで部屋が散らかっていたので「タワマン最上階の部屋」風のバーチャル背景にしてみた。が、背景を使っているのが自分だけ…そのうえ誰からも突っ込まれもせず非常に辛い。焦って1番先に退出してしまう。

・19時:一旦終業。しばらく忘れていた「三体」を読む。

画像2

『芳華(ほうか)-Youth-』

気になっていて、ようやく観ることができた作品。中越戦争のことを初めて知った。戦争シーンは凄惨だけど、舞台や共同生活の様子は夢のように美しい。特に着替えシーン。白い綿下着のペラペラ感みたいなのもいい。描いてみた。

画像2

画像3

画像4

━━━━━━━━━━
「かみまち」(C)今日マチ子/集英社 
めちゃコミにて第1話~第9話配信中。現在、連載再開に向けて準備中。
https://sp.comics.mecha.cc/books/123660
━━━━━━━━━━
今日マチ子 kyo machiko (漫画家)
Twitter:https://twitter.com/machikomemo
単行本:https://twitter.com/machikomemo/likes
━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?