見出し画像

愛すべきコンパクトカータイプ起業家さんに贈る「起業家マインド育成講座」体験レッスン

「じぶんではじめる」と決めたあなたへ
「いつかはじめたい」と、胸に抱いたあなたにも

伝えたいことがあるのです

聞いていただけますか?


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


不満を選ぶか?不安を選ぶか?


この言葉を聞いた時、心から「名言!」と思いました

不満を選ぶか?
不安を選ぶか?
そのどちらかなんだよ
って


もしも、あなたが
明日も来月も、変わらない職場に出勤し
ほぼ予測のつくお給料を毎月振り込んでもらっているとしたら

きっと「不安」はないでしょう
だけど、もしかしたら「不満」があるのかもしれません

私じゃなくても、いいかもしれない仕事
ちゃんと評価されているような気がしない組織
5年先輩10年先輩を見た時に、
たとえ頑張ってもそこに明らかにある天井の存在に気がつき

今日と変わらない明日
今月と変わらない来月は
予測がつくから安心だけど
だけどなんだか不満なのです

ところが
じゃあ、自分ではじめよう
と思った瞬間に、「不安」に包まれます

見たことのない世界
やったことのないこと
そもそも求められているのか?
私なんかでいいのか?
何を学び何を手にすればいいのか
「不安」だらけになります

不安だから辞めますか?
それもあり!でしょう
でも、心の奥から「不満」が消えないのなら
小さく始めてみたらいい

私は思っています

飛び込むのが不安でも
できるだけ小さく始めてみたらいい

でも
それすらも
足がすくんでしまう時があります
小さな段差のはずなのに、登ったことがないから
「不安」なのです

不安なまま、はじめよう

今こうして、新たなサービスのご案内文を書いている私の心にも
不安があります

求められているかな?
伝わるかな?って

前進できる人は「不安にならない」のではなく
「不安との付き合い方がうまい」のです

もちろん
不安にすら思わない
オラわっくわくすっぞ!が標準装備の人種もいる
とは思いますが

不安になる人の方がきっと多いのでは?

とくに
ポルシェタイプや、ブルドーザータイプじゃない
コンパクトカータイプの起業家さんは
小さな車体で、小さなエンジンだからこそ
周りのことがよく見える
だからこそ
不安になって動けなくなってしまう
気になってしまって動けなくなってしまう

コンパクトカータイプの方こそ!自分を勇気づける技術を手に入れてほしい


ポジティブでエネルギーに溢れ行動量が大きい人は
心から羨ましいなあと感じますが
残念ながら、私はそんなタイプではありません

すぐ・・・自信がなくなるし
すぐ・・・人と比べて足りないところが目につくし
すぐ・・・ヘタれるし

だけどもう、
ポルシェタイプやブルドーザータイプに憧れるのを辞めました!

ネガティブは才能だ!と
心から思っています

ネガティブだったから
人の頭の中を覗きこみ
「きっとこうに違いない」と想定して
言葉を紡ぐ力を育てることができたのです
これが私の才能です

自分の魅力と特性で生きていくしかないじゃんか!
そう決めています

そして、もしあなたが私と同じ
エンジン小さめで、それでも「不満」から抜け出して
「不安」と上手に付き合いながら
誰かの役にたつ幸せに満たされたいのなら

自分を勇気づける技術が
必要です


変わる必要はありません
別人になることなんて不可能です
あなたのまんま輝けばいい

ただ、
小さな車体で小さなエンジンだから
ガソリンの積載量も少なめだからこそ
じぶんの「エネルギー」を大切に、大切に、していかないと
すぐに足が止まってしまう

自分を責めるのも
欠けてるところを見つけるのも上手だから
すぐにガス欠になってしまう
そんなあなたに伝えたいのです

「自分を勇気づける技術」を!


2023年9月
起業家マインド育成講座をスタートします

その説明会を兼ねた
体験レッスンを本日より募集します!
我こそは、コンパクトカータイプ!という
起業家のあなた、起業初心者のあなた、起業という言葉が少しでも胸の中に湧いてきているあなたのご参加を
お待ちしております


起業家マインド育成講座 体験レッスンのご案内


オンライン(Zoom)にて開催します

開催日時

8月5日(土) 9:00〜
8月8日(火) 10:00〜
8月8日(火) 21:30〜
(各回 同じ内容ですご都合の良い回にご参加ください)
(追加開催リクエストもお受けしております)
所要時間 レッスン60分+説明会20分
各回定員5名

体験会の内容

・起業家マインド自己診断チェック
・起業家に必要な自己勇気づけとは?
・ネガティブを才能に変えるには?
・自分への声かけを意識する
 他 アドラー心理学・神メンタル実践講座・内面育成塾から抜粋

参加費
3300円(税込)

お申し込み手続きはこちらから

お申し込みフォーム入力後、カード決済の画面が開きます
現金振込をご希望の方は
決済ページに記載された事務局のメールアドレスにご連絡ください

よくある質問
・アーカイブ参加はありますか?
現在のところ考えておりません。ご要望次第で検討します

・参加したいのですが、日程が合いません
追加開催を検討しております。
お申し込みフォームから開催日のリクエストをお待ちしております

・耳だけ参加も可能ですか?
ワークタイムがありますので、原則としてカメラオン、マイクオン可能の状態でご参加ください
お子様の都合などで、ときどきカメラオフなどは可能です


起業家マインド育成講座に対する想い

これは私の、2度目の絶望から生まれた講座です

言葉づくりの塾「影響力アップ塾」を運営していて
愕然とした想い
言葉の力を発揮したら「お申込み」は生まれる
だけど、それだけじゃダメなんだ


本命講座を作り、フロント講座から
売り込まなくても選ばれる自然な流れを生み出す
講座ビジネスアカデミーを立ち上げました

みんな結果を出してくれました
だけど
時間がかかりすぎる

3歩進んでも2歩下がってる
それはいつも「マインド」でした

たった一言に気持ちを挫かれたり
誰かと比べて自信を無くしていたり
申し込みがなかなか入らない現象に気持ちをくじかれていたり

起業家支援をしている方なら
みんなが口を揃えます
メンタルが大事だ!と

誰かの話を聞いて
気持ちが上がる!けど、
放っておくと、また元通りになってしまう

メンタルが大事だよ!と
語っている人の多くが
ご自身がポルシェタイプだったりブルドーザータイプだったりする

その時だけ、気持ちを上げて
また
下がった気持ちを上げて
また
下がって

わたしは
この繰り返しに終止符を打ちたい

目の前の出来事を
受け止め、受け入れる
その時に、どんな言葉にして、どんな感情にして自分の中に入れ込むのか
それは、トレーニングで変えていくことができる

誰よりも
自分が1番の自分の応援団になる
そんな世界に一緒に行きませんか?

一緒に挑戦してみませんか?
自分をありのまま勇気づける技術を
手に入れる道のりに

あなたのことを待ってます



最後にもう一度私のミッションステートメントを記載して終わりにします

ミッションステートメント

わたしは、出会う人の持てる力、埋もれている才能・能力を150%発揮させる
いつもエネルギーを充電できる存在である
そのために、まずは自分自身を愛し、自分を勇気づけます

そして、自己愛に満ちた人をもっと増やすために
自己勇気づけの心を伝染させます

自己勇気づけは伝染していきます

誰かのためにの前に、まず、自分のために、自分を愛し許します

自分がエネルギー高く、自分を認めていることは
最高の社会貢献だからです

私は誰もが日々最高の自分を発揮できるよう
勇気づけ応援します

目の前の人の可能性を150%信じます
誰より自分自身の可能性を信じます

生涯を通じ、応援し勇気づける人であります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?