見出し画像

自分で決めれば、どこにだっていける自由

新幹線に乗って出かけるなんて
すごいなあ〜

これは、まだ子どもが小さかった頃に
ママさんから言われた言葉です

そうだよね
もしも「起業」をしていなかったら
新幹線に乗る!は大イベントかもしれない

だけど私は
今日も新幹線に乗り込んでいます


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています
講座ビジネスプロデューサーの
 \ 山 田 響 子 で す /



別に・・・
移動するから偉いとか
どこにも行かないからイケてないとか
言うわけではないのですが

学びたいことがあって
伝えたいことがあって
会いたい人がいて
見てみたいものがあって

そこに向かっていく
って
しかも人類の叡智を集めた乗り物に乗って
昔だったら何ヶ月も歩いて行ってたところに
たった数時間で着いてしまうなんて
すごいことだなあ〜
って
改めて思ったのです

6月の私を振り返ってみよう♪

6月は(今月は特別ですよ!いつもじゃないです)
毎週末、いろんなところに行き
いろんな景色を見て
いろんな人に会いました

大好きで尊敬する人と過ごした仙台


写真は帰りの機内から撮影


6月の第1週は
人生初めての「仙台」へ

嬉しすぎてにやけてる私といつも素敵なあゆこ様

大好きで尊敬する女性起業家の松本あゆこさんと
2日間を共に過ごす幸せをゲットしました

メインの目的は「星渉さん仙台講演会」
だったのですが

2022年であった「すごい」人ナンバーワン!

仙台在住の星野美和さんのご主人が経営する
焼き鳥屋さんにいく!のもメインイベント

星野美和さんのご主人のお店 福の鳥で
清野みゆきさんはじめ運営員の皆さんと

会いたい人がいる!から
生まれて初めて東北地方に足を踏み入れ
「仙台」に訪れることができました

主催の清野みゆきさんはじめ、運営委員の皆さんも
本当に素敵な方ばかりで
「行った」から「縁」ができました

わわわ〜憧れの人たちに挟まれてる!

いつも、素敵やわ〜
と見つめていた中山ゆう子さんとも
お話しできて、勝手に憧れてる人、から、知ってもらってる人
に変化できました

京都から伊勢へ 特別な経験

その翌週は
京都を経由して伊勢神宮へ
ここでは長くなりすぎるのでお話しし尽くせませんが
しっかり研修して、伊勢神宮の禰宜さんのご案内で
普段は入れないところに入らせていただき
日本人でよかった
日本はきっとずっと大丈夫だ!と思える
特別な経験をさせてもらいました

早朝参拝で拝んだ朝日


創業コンシェルジュ協会のボスであり大好きな女性の湊容子さん
鉄装飾アーティストの岡本ゆきさんと3人で


京都から特急しまかぜ 超最高な座席でした!

そして
勉強会だったからこそ、偶然同室になった
東京からお一人で来られた女医さんと
これって運命ですよね!?と思えるような数日を過ごし
きっとまた会える そんな出会いをもらいました

出会ってくれたのは
そこに「行った」からですし
そこに「行く」にはいろんな人との出会いがきっかけです

3週目は幸せをいっぱい受け止めて

そして3週目は
地元岡山で、ですが
結婚式に参列させていただきました

商工会議所青年部に所属していた時の同期の結婚式
この歳になって結婚式の「友人席」にご招待いただけるなんて

同期テーブルで
司会者時代の後輩とも久しぶりに会えたし

司会者として生きてきた時代が長かった私
偶然 この日の司会者も後輩の一人で
彼女のマイクの声を聞きながら
懐かしく
けど
もう「過去のもの」になってることを実感して

そして
やっぱり
結婚式って最高だな
って
人が集って「おめでとう」しかない
この場所って本当にパワースポットだなって
エネルギーをもらいました

これも
商工会議所なんてところに
ちゃんと所属して、青年部の一員としてちゃんと活動したからこそ
もらえた場でした

そして、今わたしは 

東京を経由して新潟に向かっています

東京ではもしかしたら日本一のパワースポットかもしれない
皇居の目の前の会場で大切な学びをし

毎朝の朝礼仲間である
(誰も監督してくれない個人事業主が仮想会社の社員というテイで
毎朝始業前の朝礼を始めもう、半年以上が経ちます)
岡山から関東に転勤になったデコちゃんと
わずかの時間ですが
会うことができました


東京駅は丸の内側がやっぱりいいよね!

離れているから
こそ
会いたい!エネルギーが強くなる
会えるって最高
そんな時間でした

東京の土曜の午後3時は どこのカフェも大行列〜
カフェ難民になりました〜


そして
そこから

経験は買ってみよう!

JR東日本の新幹線の最上座席「グランクラス」に乗って
新潟に向かっています

シートが最上級すぎた〜
東京駅には専用のラウンジも

新潟でご主人とお店をしてるの?
行ったことない!新潟
行ってみたい!


オンラインでお話しした
その言葉を「口約束」にしたくなくて

いま
あの日の約束を守りたくて
動いている自分が
ちょっぴり誇らしい気持ちなのです

行きたいところに行ける、会いたい人に会える

ここまで別に
私こんなに移動してすごいじゃろ!(岡山弁)
リア充だろ!と
言いたいわけじゃないのです

全ての出会いが
全ての思い出が
仕事していたからだなあ
って
そんな仕事を自分で選び取っていて
幸せだなーって
もうすぐ終わる6月を振り返りながら実感したのです

コロナ禍になってからというもの
オンラインばかりで引きこもって仕事していても
こんなにたくさんの出会いとご縁に包まれている

それもこれも自分でビジネスをしているからで
自分で全部選び取っているからで
やっぱり
起業って幸せだなあ
って
心から思いながら
この1ヶ月を振り返りました

移動するって
大きな意味があるのかもしれません

そして
物理的に動くことが簡単じゃない
ママや会社員の方も
心の距離を動かすことはできるかもしれません

ちょっとでも
気になる、みてみたい
と思ったものは
見てみること

やっぱりどうかな〜
と頭の声にその本音がかき消される前に

その心の声に素直に従ってみること
そんな経験を自分にプレゼントして欲しいのです

さあ
6月も終わりです
今年の前半
あっという間でしたか?

新しい経験をすること
を人生に加えると
あっという間!がなくなるそうですよ

2022年の後半も楽しみましょう!

新潟のリポはまたさせていただきますね!

それでは、また!



公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします


一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?