見出し画像

幸せな起業を続けるための3STEPとは?

3日間の連続ライブ
ご視聴いただいた皆様!ありがとうございました!

今日は3日間でお話しした内容について
改めてまとめてみたいと思います!


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています

講座ビジネスプロデューサーの
 \ 山 田 響 子 で す /

また もう一つの顔として
ビジネスの木講座を運営する
一般社団法人 創業コンシェルジュ協会で 理事を務めております


「始めたら続けたい!」ですよね?

起業を選ぶ理由ってなんでしょう?
起業に憧れる理由ってなんでしょう?

気合を入れて、起業だ!と選んだ人
最近はじめている人、多いから、わたしだって!と始めた人
やむを得ず、起業を選ぶことになってしまった人

いろいろ
だと思います

だけど
ビジネスって楽しい
ラクじゃない時もあるけど
それすらも、喜びに変えていける

そんなふうに
始めたことを続けていきたい
そう願っているのではないでしょうか?

知らないことを知って、見えてないものをみよう!

始めることが簡単になった
いま

続けるための方程式を手渡したい

続けられる人が
傷ついたり、努力したり
時間をかけて
自らの力で学び取ってきたものを

あっさりまるっとコンテンツ化した
「ビジネスの木講座」のエッセンスを
3日間にわたってライブ配信でチラ見せして参りました

ブログ上で復習しますね♪
アーカイブへのリンクも貼っておきます!

DAY1 やっぱり大切「言語化」

起業をしている方、これから始めたい方のコンサルタントを
500名以上してきて
本当に!これが大事!だと思うのです

人を動かす言葉も大事

だけど実は
それ以上に
自分を動かす言葉を持っていること
大事なのです

影響力
というと大袈裟で
わたしにはない、そこまでいらない
と思うかもしれませんが

申し込まれる・続けてもらう
という
起業のために何よりも大事なステップは
人に動いてもらうもので
それは、影響力でしかありません

自分で自分の
根源や軸となってるものを
言葉にできない人が
誰かの気持ちを動かすことなんてできない

本当に多いのです

自分のことなのに
言葉にできない人が

もしも
わたしのことかも?と思った方は
こちらのアーカイブご覧ください(倍速でご覧になれます)

DAY1
やっぱり大切「言語化」
https://youtu.be/AlyoojMg9UY

トークゲストには 45歳からのReスタート コンサルタント川崎早苗さんがご出演
ビジネスの転換期でもやもや期だった早苗さんが2時間半でどうなったのか?を語ってくれています

DAY2 エネルギー切れになるから続けられない

続けるために
ガソリンが定期的に注入されて
エンジンのメンテナンスもしてあること
って
大事ですよね

ガス欠になるんです
エネルギーを充填できないと

そのエネルギー充填は自分でやらなくちゃいけない

続けていける人は
エネルギーを自家発電できる人です

起業は楽しい
けど
ラクじゃない時もある

この
ラクじゃない時に
この視点を持っていたら
その壁も成長への喜びに変えていくことができる

そんな視点が欲しい方はぜひ
こちらをご覧ください

DAY2
エネルギーの自家発電をする!
https://youtu.be/Tcc_MhD1tOM

トークゲストには 地域貢献系 起業プロデューサー沖村舞子さんがご出演
人と比べない起業の大切さについて語ってくれています

DAY3 起業のルールブックを持つ!

最終日は
こんなお話をさせていただきました

なんのこと?
と思われるかもしれませんが

いままでは
労働を提供し対価を受け取るという人生だった方が
価値を提供し収益化するという
いわば

労働国から
起業国へのお引越しをしていただく必要があるわけです

意外と入国は簡単で
パスポートも申請もいらない

だけど
入国してから
その国の言語や習慣を知らないばかりに

なんでこうなるの〜〜〜〜!!!??


なってしまう

そのせいで
落ち込むことが起きたり
傷つけられたりすることもある

そして
元の国に戻って行かれる方がいます

わたしには起業は無理だったんだ
と・・・・

やっぱりこっちが肌に合うから〜♪
と、元の国に戻る方
ならいいのですが

本当はもっとこの国で過ごしたかった
なんか、移住します〜!って宣言したのに
元の国も居心地が悪くて
なんか恥ずかしい気も・・・

なんて、元の国でも傷ついていたりする

お引越しの時に
その国の言語や習慣を手に入れたら
よかったってだけなのに・・

その、起業国という新しい国へのお引越し方法について
お話ししています

DAY3
起業のルールブックを持つ!
https://youtu.be/WMToW_AeWvc

トークゲストはなんと3名!
漢方ライフナビゲーターの上神麻衣子さん
 「わからない」という不安を解消できた!という
 お話をしてくださいました
7つの習慣実践会ファシリテーターの高橋真弓さん
 7つの習慣に共通したところがたくさんあった!
 どうやって成長のらせんを描いていくか?
 つまみ食いできるところはあるけど、体系化されているのがすごい!
 というお話をしてくださいました
フリーライターで発信アドバイザーの小林美希さん
 「しょうがなく起業」だったわたしが、わたしも夢がある!
 ってわくわくすることができるように!
 そして、起業したばかりの頃知りたかったことがまとまっててすごい!
 というお話をしてくださいました

特別回への締切はあと4日になりました!


詳細はこちらからご確認ください

最後までお読みいただきありがとうございました!


公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします

または LINEから @kyoko_y で検索


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?