役に立ちそうなことばかりやらなくてもいい

私のMBAの価値は、いい加減な気持ちで取りに行ったことだと改めて思う。

何のビジョンもなく、海外に住みたいからって言う程度で取りに行った。鼻持ちならないと感じるかもしれないけど、そんな誰も彼もがしっかりビジョン立てて動く訳じゃないんだよ~って伝えられるから。それでも、役に立ったし、長い目で見て良かったと思える。

何かの役に立つと前もって考えなかったことが良かったのかも。そんな人間がいてもいいんだと思う。

あるアーティストの方から聞いたことがある。「無駄から生まれるものは沢山ある。そして、日本は無駄の文化であり、日本の雪見障子は、その最たる代表例である」雪景色を見ることに特化した窓。一年のうちに何回かしか本来の目的で使われることはないと思うけど、その時のためにそこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?