眠って

『きっとあの人は眠っているんだよ』 穂村弘

MAY 24, 2018 Instagram掲載

この人っ『ハルチン』を読んでるっ!高野文子もっ!ああ伊藤計劃もっ!でも『虐殺器官』内容忘れた…『ハーモニー』は覚えてるんだけど!

今、私の周りに『ハルチン』の感想を言いあえる人がいない。(ように見える)学生時代に何度も読んでいて、似てる、とまで言われたのに。あぁ、『ハルチン』の話がしたい…穂村さんっ!

この本はほむほむの読書日記。マンガであれば萩尾望都からウシジマくん、小説も短歌集もすごい幅広さと量で読んでいる。

すっごく楽しそうに、嬉しそうに、驚きと興奮しながら。幸せそう。なんかもう私も幸せだよ。良かったね〜、ほんとに。

ーはあ、ときめくなあ。そうくるか。出逢いと別れ、死と永遠が、ここではひとつになっている。(『少女外道』) ーやっと読めた。とても良かった。好みのど真ん中だ。印象に残った頁の端を折りながら進んでいたら、折り目だらけになってしまった。(『盤上の夜』) ー『おれは鉄兵』を読んでいると、座禅や瞑想をしている時よりも(したことないけど)自分の心が無になっているような気がする。純粋な面白さの中に〈私〉が溶けてしまった感覚である。

本当は抜き出したかった、高野文子の『棒がいっぽん』のところが見つからない…! 穂村さんが行った吉祥寺の古本屋の前を通る際は、今後絶対に入ることにしよう。
そして『宝石の国』を読もう。

12. きっとあの人は眠っているんだよ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?