見出し画像

オリンピック出場国を英語で言える?

オリンピックが盛り上がっていますね。やっぱり各国の選手が頑張っている姿を見ると感動します。

開会式で各国の選手が紹介されていましたが、私は始めて聞いた国もたくさんありましたし、そういう風に発音するんだ!っと思った国もありました。
皆さんはどのくらいの国を英語でいえますか?

15問用意しました☆ではチャレンジしてみてください♫

先に問題、写真の後に解答(①国名②人・言語)を載せます。


1. イタリア

画像1

①Italy(イタリー)/② Italian(イタリアン)

2. イギリス

画像2

①United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland /United Kingdom
(ちなみにオリンピックではGreat Britainで出場してます)
②British(ブリティッシュ)

*イギリスに関しては説明が難しいので、この表をつけておきます↓

画像3


3. ウクライナ

画像4

①Ukraine(ユクレイン) ②Ukrainian(ユクレィ二アン)


4. オランダ

画像5

①(the) Netherlands (ネザランズ)/ Holland (ホランド)②Dutch(ダッチ)


5. ギリシャ

画像6

①Greece(グリース) ②Greek(グリーク)


6. スイス

画像7

①Switzerland(スウィツァランド) ②Swiss(スイス)

7. スウェーデン

画像8

①Sweden(スウィドゥン) ②Swedish(スウィディッシュ)


8. ドイツ

画像9

①Germany (ジャーマニー) ②German(ジャーマン)


9. ベルギー

画像10

①Belgium(ベルジウム)  ②Belgian(ベルジアン)


10. ポルトガル

画像11

①Portugal(ポルチュガル)  ②Portuguese(ポルチュギィーズ)

11. トルコ

画像12

①Turkey(ターキー) ②Turkish(ターキッシュ)

12. ヨルダン

画像13

①Jordan(ジョーダン) ②Jordan(ジョーダン)

13. タイ

画像14

①Thailand(タイランド)  ②Thai(タイ)

14. アルゼンチン

画像15

①Argentina(アージェンティーナ) ②Argentinian(アージェンティ二アン)

15. カザフスタン

画像16

①Kazakhstan(カザックスタン) ②Kazakh(カザック)

何問答えられましたか?
個人的にはカザフスタンのオリガ・ルイパコワ選手がお姫様過ぎて見惚れました♡

こうやってオリンピックで外国のことに久しぶりに触れられてとっても嬉しいです。

早く海外に旅出れる日々が来てほしいです。

【編集後記】

画像17

7月21日に開業した「TOKYO TORCH 常盤橋タワー」に行ってきました。お外には鯉がたくさん泳いでいてとっても可愛かったです。

お豆腐や豆乳を使用したヘルシーカフェ「TOFFEE Tokyo」のソイラテも豆腐ドーナツも豆腐チョコも全部おいしかった!豆腐ドーナツは少し温かくてもちもちしてて、毎回頼んじゃいそうです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?