ハイパワーマーケティング:50の質問⑫~⑭

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営し、トラベルチームを引率しながら、副業でヨガのインストラクターをしています、Kyokoです。

先日、YouTube大学の授業で「ずっとやりたかったことをやりなさい」の授業を見て、昨日からMorning Noteというのを始めました。手書きで、A4のノートに3ページ、毎朝思いついたことを書いていく、という作業で1日を始める、というものです。

この手書き、っていうのがかなりネックで(笑)、手がめちゃ疲れる(T_T)でもパソコンだと早すぎて、自分が書いていることに、思考が付いていけないんだって。

確かにわかります。書いているとパソコンぐらいのスピードで書きたくなる(もはやそのスピードに慣れてしまっているので)のですが、そうすると、気絶するほどに手が疲れます(笑)

逆にゆっくりと、自分の手のサイズに会った大きさの字を書いていったほうがあまり疲れない、ということに気が付きました。パソコンのフォントサイズくらいの感じで書いちゃってたんですね。

さらにA4サイズに3ページ。これもなかなか時間かかります。だいたい1時間くらい書いてるんじゃないかな。それでも書けちゃうもんです。脳は動いてますからね。頭に思いつくことをただただ活字化しているだけです。「あ、こんなこと思ってたんだ」とか、ちょっとした気づきもあります。

そんな感じでモーニングルーティンが増えてしまった(しかも1時間もかかる)ので、夕べは9時半に寝て、5時に起きました。もはや農家(笑)

それでは、今日もハイパワーマーケティングの50の質問、やっていきます。

⑫あなたが成功することで、誰が利益を得ますか(顧客、従業員、家族以外)?
⑬あなたのビジネスを成長させるために、何人くらいの業者、仕事仲間が自分たちも利益を得るために協力してくれそうですか?
⑭あなたが顧客を一人作るごとに、関連して顧客を一人得るのは誰ですか?

今日はこの3つの質問を選びました。ここって、ちゃんと考えたことなかった。

私たちがビジネスを大きくしていくことで、その利益を得るのは、ユニフォームを発注している業者さん(金銭)、野球の大会の主催者(金銭)、地元の高校野球チーム(レベルアップ)、他のトラベルチーム(レベルアップ)、野球用具店(金銭)、といった感じでしょうか。

この中からのいずれかの業者さんとタイアップして何かをする、というマーケティングを思いつきましたが、協力してくれそうなのはユニフォーム発注の業者、野球用具店くらいかな。(高校チームに話を持ち掛けたことはありますが、「寄付は受け付けますが、こちらから他のビジネスの利益になることはできない」とやんわり断られました←どんだけテイカー(^^;))

でも今まで考えたことなかったエリアだったので、いい刺激になりました。大きなスポーツ用品店があるので、そこの野球用具の担当者さんが誰なのかを調べるところからスタートしたいと思います。

それでは、今日も1日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?