生活習慣の見直し

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営し、トラベルチームを引率しながら、副業でヨガのインストラクターをしています、Kyokoです。

8月に入り、ミズーリ州は朝が肌寒くなってきました。日本にいたころは8月は夏真っ盛りでしたけどね。土地が変わると肌感も変わり、8月は秋の始まりです。

最近気づいたのですが、「今日は1日ダメだったな」と思うことが増えてきて、満足した1日を終えることが少なくなってきました。

どうすれば自分の1日を満足することが出来るのか、ということを考えてみると、3つのことが不足すると満足した1日と言えないということがわかりました。

まずは睡眠。

「人が寝ているときにも働いて差をつけろ」というビジネスYouTuberさんもいらっしゃいますが、睡眠が不足すると朝もすっきり起きられないし、「あ、今日は5時間しか寝られなかったな」と残念な気持ちになることがわかりました。理想は8時間ですが、7時間睡眠がとれると満足できます。最近の平均睡眠時間は6時間、といったところです。

次に、勉強の時間。私にとっての勉強の時間は今のところ読書とビジネスYouTubeチャンネルを見ることなのですが、正直最近この時間が取れていません。「緊急かつ重要なこと」で1日が埋まってしまい、この時間をとれないことが結構ストレスになっていました。

最後に、健康的な食生活。食事の準備に時間が取れないので、夫が買ってきてくれたものや、適当にあるものをかき集めたような食生活が続いていますが、「こんなジャンキーなものを食べてしまった」とか、とりあえずおなかが太ればいいので炭水化物に走ってみたり、自分の体調のことを考えたバランスのいい食生活が出来ていません。これが結構ストレスになっています。

これを3つとも出来れば大満足な1日になりますが、現状ではなかなか難しいです。なので、昨日は睡眠時間を削って最近一番不足していると感じていた「ビジネスの勉強」に時間を費やしてみました。

読書は夜になると集中できないので、朝に。そして夜は食事をしながらビジネスYouTubeを見ました。

するとやっぱり不思議とすっきりした気持ちで就寝することができました。

そしてもう一つの食事なんですが、個人的にプラントベースの食事にすると体調がいいのですが、とても田舎町なので、プラントベースはまだまだ都会のダイエットという感じで、自分で作るしかありません。

プラントベースというのは、自然食品と植物性の食品だけを食べましょうという考え方の食事法なのですが、人それぞれレベルがあって、卵を良しとしている人もいればチーズはOKとしている人もいたり、たまには魚と鶏肉は食べる、という人もいたりするので、ビーガンやベジタリアンとはまた違う食事法です。

夫が肉食なので、わたしがプラントベースにしようとすると2種類の食事を作らなくてはならず、その時間がとれていませんでした。

ですが、そうも言ってられないなーと思って昨日は豆を煮こみ、キヌアを炊いて野菜を切っただけ超簡単食事ですが、なんとかプラントベースにすることが出来ました。

夫には肉を焼いて添えるだけにして、一緒のものを食べてもらうつもりでした。

ですが、昨日は夫が魚のフライをとフライドポテトを買って帰ってきたので夫はそれを食べてました。

そして私もフライもらって食べちゃいました(^^;)⇐めっちゃおいしかった

魚ということもあって抵抗がなかったのだと思いますが、フライはまずいですね(笑)

豆とキヌアは大量に煮込んだのでしばらくはプラントベースでいられそうです♪

さて、今から嫌われる勇気を読んでいきます。最初は難しいなと思っていたけど、最近は面白くなってきました。

自分の言動はどうかなと考えながら読むのも楽しいです。

それでは、今日も1日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?