仕事が遅い理由

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営し、トラベルチームを運営しながら、副業でヨガのインストラクターをしています、Kyokoです。

今日は久しぶりに瞑想してみましたが、いい感じに深いところに入っていけそうなときに愛犬からの「起きてるんなら、外に行きたいから目を開けておくれ」圧力により、最後の3分が奪われてしまいました(笑)

うまくいかないものです(^^;)

さて、今日はうまくいかないシリーズ(←いつからかシリーズに(笑))で続けていきます。

野球のトラベルチームを2チーム、16Uと18Uを引率しています。夫と2名のインストラクターで監督コーチをし、私はマネージャーという立ち位置になるのかな。

私たちの住む町の高校での野球のシーズンが3月終わり~5月下旬にかけてまで(地域によっては秋のシーズンの地域もあります)で終了し、夏と呼ばれる6月と7月は各自でトラベルチームに所属し、試合数をこなしていきます。

その6月~7月に選手を集め、大会を探してエントリーしていく役目を担っているのが私です。

今年はコロナで未だ再開していない野球場も多く、例年とは違って毎週毎週空いている大会を探すという、確約されない業務に追い回されている状況です。

6月の最初の週にエントリーしていた大会も「空いている球場が見つけられなかった」という理由で急きょキャンセルになり、7月8日現在、支払った参加料の払い戻しがまだされていない状況です。

この主催者の大会は毎年利用していて、私たちは嫌な思いをしたことがなかったのですが、SNSではどうも評判が悪く、「去年の大会の払い戻しがまだされていない」とか、「球場確保できていないのに参加料を狙ってエントリーの募集をかけている」とか、よからぬ噂をみかけることが多くなりました。

払い戻しに時間がかかるのであれば、球場が確保できている大会へその参加料を回してもらって、来週の大会にエントリーする方法をとることにしました。

快諾いただいたのですが、ホームページに掲載されている参加チームのリストに私たちのチームの名前が載っていません。

前回も同じように支払った参加費用を翌週の大会に回してもらえるようお願いし、快諾いただいたのですが、「試合のスケジュールを組むときちゃんと追加しますよ」と言われ、ホームぺージの参加チームリストに私たちの名前がないことは大きな問題ではない、と説明をされました。

しかし、スケジューリングのときに参加リストに私たちの名前がなかったことで、私たちのことをすっかり忘れてしまい、私たちはその大会に参加できなかったという経緯がありました( 一一)

なので、今回は「前回のようなことがないよう、参加チームのリストに私たちの名前を入れてください」とお願いしたのが7月3日。「わかりました、明日やります」と返信をいただいたのですが、7月6日になっても私たちの名前は載せられていません。そして参加チームは増えています。

再度メールをしてお願いしたら「今から載せます」と返信があり、5時間経過しても載せられていないので「〇〇の大会ですが、まだリストには私たちが載せられていません」と再度連絡したら「すみません、△△の大会にエントリーしてしまいました。すぐに修正します」と言われたのが昨日の7月7日。

本日7月8日現在、いまだに△△の大会(これは今週末なのですが)への参加リストに私たちの名前が載っていて、肝心の〇〇の大会には載せられていません。

こういった、仕事が遅い人にはそれなりの理由があると考えていて、大会主催自体が本業ではなく、本業の傍ら時間が空いているときに作業をしているのではないかなと考えるようになりました。

この主催者にとっての最重要案件がこの大会を回すことではないのですぐに対応できない、ということです。

そのことに気づかせてもらったのは、最近のキングコングの西野さんのブログ記事です。

最近はめっきり西野さんからのインプットオンリー状態で(笑)完全に西野チルドレンですが、西野さんの文章や話し方ってとても分かりやすくて「インプットしている」という気にならないんですね。

面白い読み物を読んでいる、気軽にラジオを聴いている、といった具合の気軽さが忙しすぎる今の私にはちょうどいいです。

いつもはMUPの竹花さんだったり、マコなり社長だったり、他にもビジネスYouTuberさんの配信を見させてもらっています。やる気満々のときはガッツリ見れるのですが、疲れ切ったときに見るのはちょっとしんどかったりします(笑)

疲れてはいるけど、気軽に勉強できないかな、という人は西野さんのVoicyまたはブログ、おすすめです。ご本人が気軽にされている感じがすごく私には合っているのかも。聞いたことを話されていることもありますが、それはそれで復習にもなります。

話がそれてしまいましたが、今回のこの大会の主催者さんには毎日やきもきさせられている、という愚痴っぽいお話でした(笑)今日ももう一度お願いのメールをしてみようと思っています。どんどんと参加チームが増えていって、前回のように私たちが参加できないというようなことだけは回避しなくてはなりません。

毎日こんな感じで戦っています(笑)

それでは、今日も1日頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?