カスタマージャーニーマップ③

おはようございます。アメリカ、ミズーリ州で野球スクールを運営し、トラベルチームを引率しながら、副業でヨガのインストラクターをしています、Kyokoです。

ちょっと時間が空いてしまいました( 一一)

なんか難しくて頭に入ってこないんだよー、カスタマージャーニーマップ(T_T)

👆容赦なく進んでいくので、ついていけない(T_T)

一応読んだをことをまとめていきます。ちゃんと頭に入っている自信が全くないんだけど(T_T)

前回は自社サービスについてググってみて、トップにあがってくるものを調べてみましょう、というところまで学んだと思います。

ググったときに、トップに上がってくるもの2~3個くらいしか見ないですよね。なので、自社サービスが2ページ目、とかに載っていると、検索からたどり着てもらえない可能性がとっても高いということになります。

さらに、グーグルビジネスのアナリティクスを使って、興味を持ってもらっているエリアや年齢層などを確認してみることも大切なことなようです。Facebookにも同じようなアナリティクスがあるので、私はFacebookでやっています。

そこから、顧客(顧客候補も含みます)が目的達成するために必要なアクションはなにか。

そのアクションが行えない理由(問題点)は何か⇐その問題解決に自社サービスは貢献できるのか。

顧客が自社サービスの購入に至らない理由は何か(例:送料が高すぎる、とか、ログインをしなければならない、など)。障害物となりうるものを想像する。

マップを作りたい理由を明確にしておく。

①現時点で自社サービスができることを知りたい

②顧客の生活スタイルを把握したい(自社サービスが入れるスキを見つける)

③顧客の購買意欲のキッカケとなる出来事を予測し、今後のサービス提供方法などの目標設定を行いたい

④サービスの青写真をつくりたい

。。。

といった感じで現在迷路にてさまよい中です(^^;)

今の自分とこの内容が全くむずびつかない。

ちょっとこのカスタマージャーニーマップについては興味を失いつつあるので、ハイパワーマーケティングの読書に戻ることにしました。

私のベースにある知識がついていけてないのではないのかな、と思い始めています。

わかりやすいところからせめていって、今は難しいなと感じる話も簡単に理解できるようになれるように頑張る。

そうそう、今日からプラントベースをの食事をやめて、バッキバキの減量食を始めようと思います。むね肉とブリッコリ的な(笑)

飽き性なのかな?最近忙しくて料理の時間がとれないので、塩コショウのみの調理法でも行ける食生活を考えた結果、このスタイルに落ち着いてくれればいいなと思っています。

続くことが大事。

それでは、今日も1日頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?