見出し画像

2017.7.31 ある日の外食

ある日の出勤前。
多分午後か夕方からの出勤だったのかな。
甘い甘いのを食べてるね〜

画像1

これはある日の家族での外食。
移住前に家族で視察に来た際、食べたブッフェレストランにて。

画像2

みんな好きなものをそれぞれ食べられるからブッフェは良い。

ここのレストランもちょっとしたオモチャがあったりで、キッズフレンドリー。

↓ここは家のすぐ近くのアイス屋さん。
軽食もあって中で食べることも出来たから、イートインメニューを食べた日。

画像3

ドイツはアイス屋さんが多かった。
チョコも美味しくてドイツの人はよく食べるみたいで、スイーツを好むのかな。
ここのアイス屋さんではグルテンフリーのアイスもあって、

アイスでグルテンフリーってあるんだー!
表示するって事はその必要がある人もいるんだー!

とアレルギー食の多様性に初めて触れた。

あちらでは日常生活の食費や日用品は日本とあまり変わらないお値段で、外食は税金も高くなり(今の日本と同じかも)、外食は日本より高めな印象。

今思えば、ストレス発散や何かを満たそうとするのに、食べる事も含まれると思うけど、ドイツは食以外に自然に触れる事やDIYでお家の居心地良さを整えたりと、なんだか健全なバランスの取り方が出来る国だったのではないだろうかと思う。

あぁ〜やっぱり過ごしやすい国だった✨
福岡と同じく、長く落ち着いて生活するのに良いところだったなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?