見出し画像

言ってはいけない信仰


最近もやっとしたこと。

「使った言葉は本当になります。
 だからお金持ちの人は
 どんなに苦しくても絶対に
 『お金がない』とは言わないの。
 お金がないことを言い分けにしないの。」

というビジネスコンサル系のSNS投稿を目にしました。(略していますがザックリとそんな内容)

ところが一方で

「本当のお金持ちは
 お金に対してオープンだから
 お金がないなら『今ないんだよー』って
 簡単に言うよ、だって事実だから」

と聞いたこともある。

ん?どっちやねん笑

どちらを採用するかは自由ですが個人的には後者の方がフラットに感じられました。

なぜなら前者は「絶対に言わない」という縛りがあるから。

言葉には言霊が宿る。

言ったことは本当になる。

どんな言葉を使っているかで
未来は変わる。

これは間違いないと私も信じています。

意識が高い人たちは使う言葉を厳選しているというのもわかります。

けれど、厳選が行き過ぎてこれはダメ!となったらそれは「怖れ」でしかないのでは?

怖れによって言葉を封印してしまうとそのワードは「呪い」になる。

あの時こう言ってしまったからこんなことが起きたんだ…と。

そのエネルギーは果たして幸せなお金を引き寄せるのだろうか?

お金、大事だよ。

無いものは、無いよ。

無いなら無いと認めたうえで、じゃぁどうする???と考える。

これがお金を言い分けにしない、ということではないかな。

お金持ちは、「お金がない」と言わないからお金持ちになったのではないはず。

なんでも言葉のせいにしないで、自分が何を選び、どう行動したのか。

そこもきちんと見ておきたい。

この星で起きる現象は、行動の結果でしかないのだから。

・・・・

「なんでもかんでも値上がりしてさぁ〜
 まったく、金なくて困っちまうわぁ〜」

と言いながら大笑いしていた里山に住むおじいちゃんはとても幸せそうに見えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?