見出し画像

【Apple Watch】 育児中の主婦にこそおすすめしたい! 便利な使い方

半年まえ、悩みに悩んでApple Watchを買いました。

私は、1歳と4歳の子供を育てている専業主婦です。

Apple Watchを買う前は、Apple Watchは仕事に追われている人や、スポーツをする人が使うイメージでした。

私は、毎日、通勤電車に乗るわけでもないし、仕事の予定を管理する必要もありません。運動といっても、子供と公園で遊ぶくらいです。

私と同じような、子育て中の主婦の方は、

・主婦にApple Watchはいらないのでは?
・iPhoneでできることと何が違うの?

と思っている人も多いと思います。

実際に使ってみると、子育て中の主婦だからこそ、役に立つ機能がたくさんありました!

今回は、育児中の専業主婦である私が、6ヶ月間、実際にApple Watchを使ってみて分かった、『主婦にこそ使って欲しい、Apple Watchの便利なところ』をご紹介します。


1.Apple Payでお財布いらず

画像1

Apple Watchがあれば、片手でタッチするだけで買い物ができて、電車の改札も通ることができます。

これまで、子供と一緒に買い物に行って、子供を抱っこしながら財布を出すことが、とてもストレスでした。

お財布を探している間に、子供が逃走したり、目を離した隙に、子供がレジ前の商品で遊び出したり!

Apple Watchがあれば、レジ前で、片手で「ピッ!」と決済できます。

この片手でかざすだけというのがとても助かります。

もちろんiPhoneでも電子決済することができるのですが、子連れの場合、iPhoneを出すという動作でさえ大変なのです。

電車に乗る時も、Apple Watchがあれば、ベビーカーを押しながら片手をかざすだけで、改札をスイスイ通れます。

子供とのお出かけが、いつも以上にスムーズで楽しくなります。

(事前に、Apple WatchにApple PayのクレジットカードやSuicaを登録してくださいね。)


2.リマインダーで買いものリスト管理

画像2

Siriを使えば、思いついた時に、すぐに買いものリストを作ることができます。

iPhoneにもSiriやリマインダー機能はついているのですが、
音声入力はなんだか恥ずかしくて、一度も使ったことがありませんでした。

しかし、Apple WatchでSiriを使ってみると、なぜ今まで使わなかったの?と思う程便利でした。

例えば、料理している時に「砂糖がもうすぐ無くなるな。」と思っていても、
料理が終わる頃には、すっかり忘れてるということがよくありました。

そんな時、Apple Watchがあれば、フライパンをもちながらでも『買い物リストに砂糖を追加して!』とSiriに話しかけるだけで、買いたいものをリマインダーに登録することができます。

画像11

買い物に行った時も、リマインダーを開けば、すぐに「買い物リスト」を見ることができます。

3.リマインダーでスケジュール管理

画像3

朝の支度に、リマインダーがとても便利です。

■7時 子供を起こす
■7時30分 家を出る
■7時45分 幼稚園バス出発時間

というように、リマインダーに登録しておけば、家事をしながら、次の予定を手元で確認することができます。

朝のバタバタに追われて、気がついたらこんな時間!?というのがなくなりました。

4.乗り換え案内

画像4

電車の出発時刻やホームを、手元のApple Watchで確認することができます。

電車に乗る時は、Apple Watchの文字盤に「駅すぱあと」を表示させています。

文字盤に表示させることで、子供と手を繋ぎながらでも、次に乗る電車の時刻やホームを間違えることなく、スムーズに乗車することができます。

画像8

5.子供を起こすことなく、手元の振動で起床できる

画像5

Apple Watchのアラームは、音を出さずに振動だけに設定することができます。

普通の目覚まし時計や、iPhoneのバイブ音だと、子供も一緒に起きてきてしまって困った。ということがよくありました。

しかし、Apple Watchにしてからは、子供を起こすことなく、自分だけ起きて朝の準備をすることができるようになりました。

寝かしつけの時にアラームを設定しておけば、寝落ち防止にもなります。

6.通知を手元ですぐ確認できる

画像6

Apple Watchでは、電話やLINEのメッセージを手元ですぐに確認することができます。

私が通知設定しているのは、
電話、LINE、メール、ニュース速報、天気、Twitter などです。

自分で欲しい情報をカスタマイズして、欲しい情報を通知させることができます。

「家事をしていて、大事なLINEに気が付けなかった」

「幼稚園からの呼び出しの電話があった」

「急なゲリラ豪雨」

忙しい時でも、大事な情報の取りこぼしがなくなるのは本当に助かります。

すぐにiPhoneを手にできない時でも、Apple Watchで内容を確認して、簡単な返事であれば、メッセージを送ることもできます。

メッセージを送る際の音声入力も、想像していた以上に精度がよく、話した言葉をしっかりと文字に変換してくれます。

7.気分に合わせて、好きなバンドに付け替えできる

Apple Watchのバンドは種類が豊富です。

純正品、非正規品も含めると、必ずお好みのバンドを見つけることができると思います。

バンドの付け替えもとても簡単なので、

今日は公園で水遊びするから、防水のスポーツバンド!
明日はお友達とカフェに行くから、おしゃれな革ベルトにしよう♪

というように、TPOや気分に合わせておしゃれが楽しめます。

私はグレージュカラーが好きなので、素材を変えてバンドをいくつか揃えています。

画像9


8.iPhoneを見つけられる

Apple WatchにはiPhoneを探す機能がついています。

玄関を出た時に、iPhone持ったっけ?と不安になった時は、Apple Watchの画面をタップしてiPhoneを呼び出せば、iPhoneから音が鳴り、iPhoneがどこにあるのかを教えてくれます。

子供にiPhoneを持たせていたら、どこかに無くしてしまった!という時にも使えます。

画像9

9.子供のぐずり対策で写真を見せる

iPhoneの写真アルバムをApple Watchで表示することができます。

子供が外出中にぐずり出してしまった時に、子供の好きな写真を見せて、
気を紛らわすために使うことができます。

まとめ

■ 子供を抱っこしたまま、片手で「ピッ!」と決済完了
■ 買い物リストは、Siriとリマインダーにお任せ
■ リマインダーでスケジュール管理すれば、朝の身支度も焦らない
■ 電車に乗るとき、乗換を確認する必要がなくなる
■ 朝起きるとき、子供も起きてこないかな?とドキドキする心配なし
■ 大事な連絡も取りこぼさない
■ TPOに合わせて、バンド付け替え可能
■ iPhoneどこにある?が即解決
■ 子供がぐずった時は、写真を見せて時間稼ぎ

子育て中の主婦にこそ使ってもらいたい、Apple Watchの便利なところをご紹介していきました。

Apple Watchがあれば、
子供と遊びながら、料理をしながら、寝かしつけをしながら、
スケジュールを確認したり、LINEを見たりと、子育てと並行してタスクをこなしていくことができます。

子供に自分の行動を制限されながら、マルチタスクをこなす必要がある子育て中の主婦だからこそ、Apple Watchの優れた機能が助けになる場面がたくさんあります。

最初は購入をためらっていたApple Watchですが、今では24時間(充電する時以外)常に身につけている、ハイスペックな相棒です。

子供への「ちょっと待ってて〜」が減るので、親子の笑顔の時間も増えますよ♪

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?