見出し画像

自分の体を労わり大事にする‥大人のダイエットとは?


現在、【酵素玄米ダイエット10日間プログラム】中です‥!

私は栄養コーチとして参加させていただいておりますが、
初日の日報を拝見してびっくりしたのは、


\みんな全然食べてない!/

でも『痩せたい!』と思っている方が多い!という現実です。

美味しい酵素玄米ってある!




1,大人になってからのダイエット

グループLINEで日報を出していただいてますが、
【他の方より食べ過ぎかもしれないんだけど‥】という前置きがあったりするのですが、

いえいえ!
むしろ全然食材がみんな足りてない😭!!!


基本的に、食べ物が体や心を作るわけですが、
栄養素がパズルのように足りていないと、
体が防御体制を出して、溜め込む動きを見せます。


もちろん、年齢とともに代謝が落ちたりはしますが‥!
そもそも栄養パズルが揃っていないので
痩せにくくなっているんです💦

必要な栄養だけを摂るという知識は最低限必要です!


2,まずは朝ごはんを整えることから

朝ごはんが簡単だったり、食べる習慣がない方も多いです。

・そもそもお腹空いてないし
・忙しいし

などあると思うのですが、
朝ごはん、食べましょう。

大体朝ごはんを抜いてもいいと言ってる専門家は男性。(小声)
将来の体のためにも生理もある女性は朝ごはん抜かない方がいいですよ。

朝ごはんは1日元気に動くエネルギーにもなりますが、
夕方の疲労感やだるさに影響したり、夜の睡眠の質にも影響します。


参加者さんにも、朝はコーヒーだけという方もいらっしゃって、
今はそこに酵素玄米を入れていただいていますが‥

可能だったらそこに
+ゆで卵(体を作る材料!タンパク質)
+バナナ(むくみ防止のカリウム豊富)
+ご飯に海苔を散らす(海藻系は不足しがちなミネラル豊富!)

プラスの意識を持つといいと思います✊


何を食べるのか、大事です


3,必要なのはプラスの意識

ただただ単純に体重を減らせばいいという『食べない』という選択は
骨や筋肉が減っているだけ。

1ヶ月に痩せる目安は2キロまでです。


食べてないから太る、痩せない、という感覚を持つことはとっても大切です。

要するに栄養が足りていないから、太る、痩せない。
必要な食材(栄養)を食べていけるような意識改革が必要ですね✨



参加していただいてる皆さんには、
個人個人それぞれにアドバイスできたらな、と思っています😊

せっかくご参加いただいているので、10日間でも変化出します!

食事=必要な栄養を揃えるパズルです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?