見出し画像

伝播する性質

暑い場所にいれば身体も熱くなる
暑苦しい人といるとリラックスできない
寒い場所にいると身体も冷えるし
怯えている人といるとソワソワする

こんな風に人間は自分の外側の性質を敏感に自分に共鳴させています

私が必死なとき
そばにいる家族はそこに共鳴して見守ってくれる
一緒に頑張ってくれていると感じています

、、、まぁ、私の場合はチワワですが?笑

ペットも飼い主の空気をちゃんと読んでいます。

今回のPodcastでは子供たちのお話しをしましたが
感覚が繊細なほどに外側から受ける影響が大きい。

これはアーユルヴェーダでいうところのVataの働き

Vataは触れるものに敏感に反応して心に作用し
言動に影響を与えます。

様々な人生経験をすると蓄積した体験のおかげで
外側で起こっていることに対して落ち着いて受け止めることができる、
これはKaphaの働き

まだ人生経験の少ないお子ちゃまはVataが乱れやすく
外側で起こることに不安を感じやすいのはこういうことだと思います。

働くパパ、ママ、に限らず
自分に優しく、休息することは陰で支えてくれるみんなに必要なことなんじゃないかな。

もうすぐゴールデンウィーク
優しい時間をお過ごしください。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?