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効果だけど意外とやらない集客法

先日から募集をはじめた、
”15分でつくる即興キャッチコピーセッション”。

募集を開始した当日〜翌日にかけて15名のお申し込みをいただきました。
無料とはいえ、私にとっては1日足らずでこれだけの申し込みがあったのは初めてのこと。

今回はなんでこんなに申し込みがあったのかな??
と考えた時に、理由は2つありました。

1つ目は「予告をしたこと」
2つ目は「個別メッセージでご案内をしたこと」

です。

予告で「何それ面白そう!」と思ってもらう

今回はモニターを受けて、募集しようと決心した段階で
フェイスブックにこんな記事を投稿しました。

***

【予告】
1年くらいお休みしていたメルマガをまた再開しようと思います〜

再開キャンペーンとして

【無料】あなたに刺さるキャッチコピーを15分でつくるセッション

をやろうと思いまする

昨日、モニターとしてお一人に受けてもらったのですが
すげーーーー楽しくて
すげーーーー楽でした
私が(え。。)

んでもって、
セッション中に彼女に言った言葉は速攻で
私にブーメラン返ってきました(笑)

興味ある方はコメント欄に
なにそれ面白そうと書いといてもらえれば、後日ご案内します( ´ ▽ ` )

***

この時はまだ仮の名前の段階だし、
予告とはいえセッションの説明もベネフィットも書いてない状態でした。

ただ、この時はモニターでお一人の方に受けてもらって、
自分自身が「楽しかったーー!」とテンションが上がっていたので、
その勢いというかエネルギーがよかったのだと思います。

全部で20人近くの方がコメントしてくれました。
(同じ言葉でも「なにこれ、面白そう、です」とか「なにこれ面白そう!!」とか個性が出てて面白かったです)

個別案内で7割が申し込んでくれた


そして、これも私としては初めての試みだったのですが、
フェイスブックの予告にコメントしてくれた方に
”個別にご案内メッセージを送る”ことにチャレンジしました。

ビジネスの中上級者の方にとっては
(いや、なんだそんなことかよ。普通にやってるよ)
と思われるかもしれません。

ただ、私は10人以上に個別の案内を送ったのは初めてですし、ビジネス初心者の人ほど、あまりやらないのではないかと思います。

いやね、正直ドキドキしましたよ。

コメントしてくれたとしても、本当に受けてくれるとは限らないし。
メッセージまで送りつけるなんて、正直うざいかなーとか葛藤しました。

ただ、葛藤していた時に思い出したのが
以前インタビューした起業塾の経営者の話。

その方は女性向けの起業塾を主催しており、おそらく年商何億レベルだと思います。

そんな成功者でも起業塾のクリスマスパーティーに人を集めるために
個別でメッセージを送っていたという話を聞きました。

(えーーーー!
何億とか稼いでても個別でメッセージ集客すんのーーー!?)
と心の底から驚きました。

後日フェイスブックにアップされていた写真には
そんな陰で泥臭く集客していたことは微塵も感じさせず
豪華なドレスでキラキラと輝いている主催者さんがいました。

こんなに成功している人でも、個別にメッセージを送って集客してるなら
ミジンコレベルの私が、

個別メッセージ送るのめんどい。
はずかしい。
嫌われたらどうしよう。

とかウジウジしている場合じゃないなーーと思ったんですよね。

なので、今回えいやっ!!ってメッセージを送ってみたのですが、
予想以上にみんなの反応があったかくて、ほろりと泣きそうになりました。

「メッセージありがとう〜申し込みした!」
と7割ぐらいの人が申し込んでくれたので、思いきって送ってよかったなーと思います。

やっぱり興味あってメルマガに登録したとしても、見逃したりしますもんね。

私がお客様側の立場だとしても、「受けたいな」と思ってるサービスなら
個別で案内もらえたら、特別感あって嬉しいと感じるでしょう。

もちろん、メッセージ送ってスルーされた人もいたので悲しかったという側面をもあります。

期待通りの結果になることだけではないですが、いい面も悪い面も両方受け入れて進んでいこうと思いました。

そんな風に募集をして、現在21名が申し込んでいただいてる
”15分でつくる即興キャッチコピーセッション”。

メルマガ登録者限定でご案内しております。
興味がある方は下記からご登録ください。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=egjUio

というわけで、効果があるけど意外とみんなやってないなーと思う集客法でした。

ではでは。

吉澤 香子


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