見出し画像

ルーチンリスト(習慣トラッカー)の書き方いろいろ

日々、繰り返してやるタスクを書き留めておくルーチンリスト
いわゆる「ハビットトラッカー」や「習慣トラッカー」のようなものです。その日に実行したかどうかをチェックして、ちょっとした充実感とやる気をGET ♪

でも、ただやったかどうかだけでなく、そのチェックの仕方を変えるだけで「その時の状態を残しておく」こともできます。


基本のルーチンリスト

まずは基本のシンプルなルーチンリスト。
縦にタスク、横に日付を書いて、やった日をチェックしていきます。
休日をマークしておくと、曜日が分かりやすいです。

やる予定だったかどうか、同時に記録する方法

今日のプランには入れていたけど実行しなかったのか、それとも今日は他の予定があって、もともとスキップするつもりだったのか…。そのあたりのモチベーションを見極めたいなら、こんな書き方はいかがでしょう。

  • 朝:プラン(やることリスト)に入れたときに斜線を引く

  • 夜:実行したなら〇をつける

これを後から確認すると、以下のような状態であることが分かります。

  • 斜線のまま …「予定したけどやらなかった」

  • 斜線 + 〇 …「予定通り実行した」

  • 〇 だけ  …「予定してなかったけど実行した」

  • 空欄    …「今日はスキップした」

斜線が続くなら、なにか実行ハードルが高い理由があるのかも?
空欄が続くなら、自分にとって本当に必要なのか見直す時期にきているのかも…?

時間や数値を入れてみる

自分の気になっている数値をいれる方法です。

  • 英語の勉強など、学習時間やかかった時間をいれてみる

  • 体重や睡眠時間などを記録してみる

  • マラソンのタイムなどを記録してみる

それぞれあとから集計したり、平均をとったり、どのくらいタイムが縮まったとかみて、ニヤニヤするのも面白いかも?
先ほどとの合わせ技で、斜線を引いた上に数値を書いてもいいし、ただ記録するだけもあり。

「完了がある」ルーチン

私がやっているタスクシュートでは、定期的に実行するもの以外に2日以上かかるものもルーチンとして扱います。
なので毎日続くだけでなく「完了」があるルーチンも存在します。

明日も継続することを忘れないように書き留めておき、当日のプラン(やることリスト)に組み込む。で、毎日ちょっとずつやって「今日で完了~!」ってなった時の開放感!
その後の日付のマスに線を引いて、1つ完了した(もうやらなくていい)を噛みしめられます(笑)

完了がある予定も、いくつかルーチンに入れてみる」も、ぜひお試しください。

続けられるやりかたと量を調整する

いろいろ紹介してきましたが、欲張るとほんとに続かないので(笑
ちょっとずつやってみて、記録が続かないようならシンプルにもどしたり、特定のタスクが続かないなら、それを一度やめてみる(アイドル状態)にして、様子を見てみるのも良いかも。

私はいままで「決めたからには絶対やらなくちゃ」で、できなくてストレスため込む派だったんですが、いまは自分で調節できるだけの余裕を常に持っていたいなー、と思います。

<ちょっとお知らせ★>

2/24(土)のオンラインセミナーで、講師をさせていただくことになりました。手帳を使ったタスクシュート(タスク・時間管理術)についてお話しします。もしよろしければ覗いてみてくださいませ。


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?