見出し画像

●色彩の効用



💡色彩が心に与える影響は大きいのです。



例えば、



✔ドイツの哲学者ゲーテ(1749-1832)の色彩論
✔中国にに古来から伝わる風水で説かれる色の効用
✔色が人の心に与える影響を純粋に追い求めたアーティストのマーク・ロスコ(1903-1970)
 
など、すぐに思いつくだけでも、これまでにたくさんの研究や取り組みがなされています。



なのでホテルやレストランデザインにおいては、
その空間が訪れる人にどんな気分でいて欲しいかを起点として、建築やインテリアの色彩と形態を注意深く決めていきます。


・ゆったりした気分で過ごしてほしいのか
・ウキウキした気分で過ごしてほしいのか
・荘厳な気持ちで過ごしてほしいのか

それぞれの感情を引き起こす色と形を見つけていくのです。

壁や床の色、アート、カトラリーに至るまで形とその色がホテルブランディングの重要な要素です。



一方で、個人の住まいは、その人が毎日使う空間なので思い切った色使いができなかったりもします。

ウキウキした気分のときもあれば、落ち着いてゆったりしたい気分のときもあり、感情が毎日揺れ動くからです。


だけど、

/
家でも自分の感情を大事にする住まいづくりがしたい!
\


💡そんな時は、アートや小物、お花、シーツ、クッションカバー、テーブルウェアで色を変えるのがオススメです。

自分の気分に合わせて気軽に色を変えられますよ。

 
いつも目に入るものを小さな物でも色を変えてみると気分がガラッと変わるのを感じることができますよ💕




自分にとって心地よい暮らしを手に入れて、自分を幸せにするために、住まいについてのスキルやマインド、不動産や建築の知識を一緒に学んで行きましょう。


今日もあなたが一日笑顔でありますように。
感謝∞💕


サポートありがとうございます♡ 今日があなたにとって素敵な一日となりますように。 感謝∞