●住宅ローンの2つの使い方

こんにちは。
ハッピーすまいコンサルタントの
しのぽんです。


住宅ローン。



最長35年で住まいのためにローンが組めるこの制度、しのぽんは2種類の使い方があると思っています。



ひとつめは、
豊かさの前借り


ふたつめは、
未来のリターンを得るためのお金の置き場所



どちらが良いとか悪いではなく、
違いがあることを前提にして
住宅ローンを使いこなすといいんじゃないかな、
っと思っています。


どちらの使い方にするかによって、
選ぶ住宅にも違いが出てくるのは当然です。


ひとつめは自分軸
ふたつめは他人軸



に沿って選ぶことになります。


自分の生活の豊かさを
お金を前借りして、今、
実現するなら、選ぶ住宅は
自分に幸せな感情を与えてくれるもの。




未来により多いお金で換金するために
今のお金の置き場所として
住宅を選ぶならば、
数年後、数十年後に
みんなが欲しいと思う住宅。


自分の生活の豊かさのために
35年のローンを組むのは
躊躇するかもしれない。


だって、35年後、
自分が何に幸せを感じるのか
予想できないから。



未来のお金のために、
他人目線の住宅に住むのは
時間を失っていると感じるかもしれない。

だって、今の自分の欲望を
無視してしまっているから。




住宅ローンは、
今の自分の欲を見つめた上で
賢く使いこなしたいですね。


今日も一日笑顔でありますように。
感謝∞

サポートありがとうございます♡ 今日があなたにとって素敵な一日となりますように。 感謝∞