見出し画像

●建築 x お金 x 豊かさマインド

こんにちは。
ハッピーすまいコンサルタントの
しのぽんです。



🏠🏠🏠


木材価格の高騰にはじまった
建築工事費の高騰が激しくて
計画中の建物が予算に合いません.....。

助けて....。


今は

To B
To C

両方の案件を
やっているんだけど、
やっぱね、あれだね、

どっちのプロジェクトのお客様も
多少お金かかっても、

面白いことやりたい


って思いが強い。

建築つくるのは、
やっぱり何千、何億の
お金かかっちゃうから、

リスク取るのちょっと怖い

っていう思いはみんなある。

だから、最初は硬いけど、
話を聞いていくと


どうせお金を派手に使うなら
面白いことしたい


って気持ちが心の奥にはみんなある。
(私のお客さんは。)

こっちはね、

石を選ぶだけで

あー、イタリアのにしようかな、
やっぱスイスのこれかな、
いやいや中国もわりといいのあるよ、

とか

石の磨き方考えるだけでも
荒ずりもいいけど、水磨きかな〜。
けど滑っちゃうからその中間かな。
え、なに? レザー仕上げってのがあるの?
それいいじゃん、とか。


永遠にニヤニヤしながら迷えるからね。


起業女子行きつけの
ホテルのラウンジ行っても

画像1

ここの照度いくつ?
いい感じの暗さだわー、
とか
このカーペット毛足長いわー、
さすがリッツ(写真はシャングリラ)
とか
きれいに石割できてるなー、
とか
オタク目線で見ちゃうし。


この建築の楽しさを一緒に共有したら、
絶対楽しいから、

35年後をそんな不安がらないで、

今、

建築を作ることを、
お金を使うことを、
自分の空間の好みを徹底的に考えることを

楽しもうよ。


って、思ってます。


で、そのためには、

建築 x お金 x 豊かさマインド

を身につける必要がある。



これ、
一回身につけたら一生使えるから


家でも事業用の空間でも、
建物を建てるっていう
お金をドバーッと使う機会を利用して
絶対に身につけてほしい。


私からもサービスをご用意するので
良かったらLINE登録しておいてね☆

10月スタート!

↓LINE登録はこちら。
https://lin.ee/CmLTQdR


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます♡ 今日があなたにとって素敵な一日となりますように。 感謝∞