見出し画像

教育移住インタビュー:藤森隆さん(後半)

仙石:ではいよいよ。実際大日向小学校は保護者の藤森さんから目から見て、どんな学校ですか?
藤森さん:去年の4月はオンラインで学校が始まりました。今は普通に通えるようになっています。コロナの前は学校の敷地はとてもオープンで、地元の方や保護者が自由に出入りしてました。顔見知りかどうかがセキュリティーになってるんです。教室の中にすら保護者は入れて、ボランティアで掃除に来てる人もいます。金曜日に毎週プレゼンの時間があるんですが、そこは誰でも見に行っていいので地域の人も来られてます。未就学児も出入りしたり。オープンスペースな職員室も出入り自由です。
仙石:そこまでとは思いませんでした!
藤森さん:クラスに担任も2人います。クラスは縦割りで1年生から3年生まで一緒です。なのでヒエラルキーが無くて、ほかの子供と得意不得意で比較するという感覚がなくなりますね。算数が得意な子は1年生でも3年生の内容をやっている子もいれば、だけど体育は苦手だから下の年の子達に交わっていたり。ブロックアワーと呼ばれる教科学習の時間は、どこで勉強しても良いので図書館に行く子や廊下に居る子もいます。運動会も町民が参加できるんです。保護者も一緒に学校の運営を手伝っていて、みんなで学校を造っているという雰囲気があります。とにかくオープンですね。
とにかく自由な学校で、宿題も無いし忘れ物をしても怒られない。
後、学校の中に食堂があるんですがすごく良いんです。僕もコロナが無ければ毎日そこで仕事しようかと思ってました。
仙石:そうそう!私も学校食堂を造ろうと思ってるんですが、大日向小学校で既にやっているのを知って驚きました。
でも信州の食堂と紀州の食堂ができたらよいですよね!

仙石実際に移住して移住生活はいかがですか。
藤森さん:新型コロナの状況で逆に移住せずに都内の学校に行ってたらどうなってただろうと思うと恐ろしいです。新型コロナの中でも精神衛生は保たれていて、子供達は毎日楽しそうです。まだ始まったばかりなので正解かは分からないですが、移住して良かったなと思います。

野田:他の移住家族との関係はいかがですか?
藤森さん:まずそもそも、小さい町に学校ができるってすごいことだなと思います。子供の事って、入学だったり入試だったりでタイムスケジュールがはっきりしてるじゃないですか。人生の決断の中で、子供が関わると決断も行動も早くなるような気がします。佐久穂町に教育移住以外にこんなに人が移住することは無いと思います。大日向小学校は生徒の8割が移住者で、東京周辺が多いですが関西も何家族かいますし、来年は沖縄からの移住者もいるそうです。

移住の引き金になってるのは、子供をどう育てたいか。どんな社会にしたいか。その中の同じ価値観に集まっているっていうのがあって、仕事以外のコミュニティーにも元々積極的な人が多いですね。志ですよね。教育、食べ物、遊び、興味の矛先や程度の差はあるけど。移住しようと思う方々は、生活にも興味があって意欲的な人が多いです。その分、移住家族のコミュニティーはとにかくすごい濃い。東京にいる時よりむしろ孤独じゃないんですよ。東京で求めるようなものへの不便さはあります。でも、スケート場や、スキー場、キャンプもすぐできる。こんな環境って都市では考えられないですよね。食べ物は美味しいし。移住した人で東京よりも不便という人はいないんじゃないでしょうか。

あと、自分はフィジカルな身体の拠点は田舎のローカルに置いておきたいというのがあります。食べ物や身体作り。そして精神的に安心の場所にいることがすごく精神的にも良いです。思考をする上での感性はかグローバルに取ってくればいいんです。ただ思考がローカルのままだと、すべき論になりがちですよね。今の世の中ネットでどこまでも飛んで行ける。身体はローカルの田舎にいて、頭はリモートで違う次元のところで学習みたいなのはすごく良いと思います。ノマドではなくて、どこかに居場所があるのが大事ですよね。あともう一つ、食と職がずっと大事だなと思っています。手を動かす仕事があるのが良いんですよ。農作業とか、クラフトとか、表現活動、まき割りなんでも。これがあると身体が健全になる。頭を使わずに手を動かすのがとっても幸せです。あと田舎でスペースがあるのも良いですね。都会だとまきを割ってもまきストーブ使えませんしね笑。そう、ディスタンスがあるのもとても大事だと思います。つまり、今後は総合的に地方の方が過ごしやすくなるのではないかと思うんです。


仙石:とても興味深いことばかりです!最後に。私はこれから和歌山で学校を設立しようと目論んでいます。移住をされた立場として、移住家族を受ける側の和歌山の人達に何かアドバイスや、メッセージをお願いします!
藤森さん:和歌山愛で動いてるってのが最高ですね。学校ができたら、日本中から人が集まると思いますよ。学校の磁力吸引力は本当にすごいです。実現したら、注目されると思いますよ。そうなると地元の人が逆に入れないぐらいになってしまうかもしれないですね笑。
仙石:ほんとですか?!今日はすごいエールをもらいました!!沢山の面白い話ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?