出会いの衝突。
只今、カフェに来てこれを書いてます。
実は最近、少しづつですが自分の弱さと向き合えるようになりました。
向き合うって何?!って昔は思ってましたが、
定義づけするなら、自分を認める事なんじゃないでしょうか。
私の周りにいる「支持される人間」と言うのは、
他人から自分を認めさせている人間です。
では自分が認めている人間ってどんな人か。
それは「好き勝手生きてる人」なんですよね。
じゃあ、自分を認めてくれている人はどれくらいいるのか
って考えたときに
まだ全然いないんですよね。
結局、うまくいっている人って
現実を見ている人が多い気がします。
逆に、そうでない人は
夢追い人=現実にフォーカス出来ていない人
だと思います。
例えば、
「将来こうなりたいから、こう言う現実が来るはずなのに何故来ないのだろう。」
と思っている人が現実を見ていない人ですね。
ところで先日、
山中哲男さんと濱松誠さんのトークライブに参加して来ました。
ーーー<紹介>ーーー
山中哲男さん
株式会社トイトマ代表取締役会長で、
日本企業の海外進出支援をされたり、行政プロジェクトなども携わっている方です。
濱松誠さん
パナソニックに入社し、若手主体の社内の有志団体 「One Panasonic」の発起人であり、
ONE JAPANと言う日本の大企業で企業変革を模索する若手のコミュニティを設立されました。
ーーーーーーーーーーー
ここでは、働き方や将来設計についてのお話をして頂きました。
結論として、
生き方に正解不正解はなく、グレーな生き方もしていいんじゃないかという事でした。そして、今できる事をしようという事。
世の中は、
「目標を持ちなさい。」
「ビジョンを持ちなさい。」
「好きなことを仕事にしなさい。」
とよく言われています。
でも、そんなのなくたっていいじゃないですか。
登壇いただいたお二方も
そんな大きなビジョンだってなく、
そもそもやりたい事がなかったそうです。
それでも今、満足のいく未来が手に入っていると話されていました。
そしたら今何をすべきか。
それは今目の前にある現実を一生懸命やっていく事です。
普通の人はずば抜けたスキルや経験はありません。
だからこそ、目の前に全力で取り組む。
そしたら今日できることをやってみましょう。
今日あった気づきを行動に移せた時、何か一つ前進します。
その小さなステップアップの積み重ねがいつか何かに当たって
人生を良い方向へ変えてくれるかもしれません。
是非皆さんも
色々な方に会ってみたり、色々なことに触れてみて下さい。
最近のクスモトは、
多くの出会いの衝突事故によって
間違えなく1年前の自分と違う人間になってきています。
それではまた。
ごきげんよう。