見出し画像

#8 「アバヤ着るべき?」UAE観光・出張される際の注意点、持ってくると良いもの

أهلاً

(アハラン=Hi! / やっほー)

こんにちは Kyokoです。2022年秋~2023年夏までUAEUにて交換留学中です。UAEU生活をInstagramで発信する中で、「来月UAEに行くが、アバヤを着る必要はあるか?」と質問をいただいたので、UAEにお越しになる際の服装の注意点そのほか注意点、そして日本から持ってくると良いものをいくつかご紹介します。

シェーラで髪・首・耳を隠し、アバヤで身を纏うサウジアラビア、UAEの基本の服装

服装の注意点

1. アバヤ
アバヤは、主に黒色で作られた、女性の体のラインをカバーする丈の長いアウターのこと。着る必要はありません!サウジアラビアでは女性は外出時に必ず着る必要があるようですが、UAEにはその義務はありません

ただし、イスラム教の礼拝所である「モスク」に行かれる際はお顔と手のひら以外の、髪、首を含む全身を隠す必要があるので注意。先週末に、首都アブダビにあるUAE最大のモスク「Sheikh Zayed Grand Mosque」に行った際には、友人が貸してくれたアバヤとシェーラで身を包みました。写真撮影に夢中になった私の髪が見えていた時には、モスク内の至る所に待機してらっしゃるセキュリティの方に厳しく注意されました。普段髪を隠さない私からすると「そんなに怒らなくても、、」と思ってしまうほど厳しかったです。髪を隠すことに慣れていないと、髪が出ていても気づかないんですね

Shaik Zayed Grand Mosqueにて

右のような色付きのものでも問題ありません。長袖のカーディガン、長袖の服でも代用可能です🙆 観光目的で女性が入ることが許されているモスク*には、大抵レインコートに似た服(次の写真参照)が売られているので、何もない場合、隠すものを忘れた場合、急にモスク観光に来た場合は、それらを購入してもいいでしょう。(*現地人が使う一般的なモスクは女性が入れないようになっています。)

髪、体を隠すコートのようなアウター

UAEの公共施設の屋内はエアコンがとても効いています。普段から長袖長ズボンを着るのがおすすめです。もしくは調節可能なカーディガンなどがあるといいですね!

2. シェーラ(エミレーツ方言でヒジャブを指す)
シェーラは、髪を隠す布です。上の写真で私はのシェーラを、現地人の友人はベージュのシェーラを使って頭に巻き、髪を隠しています。お持ちのスカーフやストールでも大丈夫です。色や柄の指定はありません。

色物は異性を魅了する可能性が高いとされていて、黒が圧倒的マジョリティですが、色付きでも問題ありません。

3. 乾燥から守る服装
UAEの公共施設の屋内はエアコンがとても効いているので、普段から長袖長ズボンを着るのがおすすめです。もしくは調節可能なカーディガンなどがあると◎ 乾燥肌の私は体も乾きやすいのか、アルアインでは30分-1時間水を飲んでいないとすぐに喉が乾燥して痛くなります。ドバイ、アブダビへはまだそれぞれ2回、1回ずつしか行ったことがありませんが、感染症予防のためにも水分補給は欠かさないようにしています。スカーフを喉に巻くと乾燥が緩和されるので、機内の乾燥対策にもおすすめ


4. イスラム教をリスペクトする服装
モスク以外の場所では、基本的に何を着ていてもok。露出のある服を着ているからといって罰せられることはありませんが、この国では過度な露出は良くないものであることを忘れないでください。国際的な都市、ドバイ、アブダビには観光客や外国人滞在者も多く、「ここは本当にイスラム教国家、、?」と感じることもあります。ドバイ・アブダビには、キャミソールや太ももより上の短さのショートパンツを履いている人も多く見かけられます。髪を隠している人も少数のムスリムの方です。現地のイスラム教徒の友人の中には「ドバイに行くと露出がすごい人が多くて悲しくなる」と嘆く人も少なくありません。

父親、兄弟、叔父以外の男性の前では普段、このように体のラインと髪を隠しているイスラム教徒の女性からすると、露出の多い服装を見るのは居心地が悪いそうです。再度、捕まることはありません。ただ、宗教へのリスペクトがあると◎かなと思います。私はというと、肘や鎖骨が見える服を着ることはあっても、太ももや胸が見えるものは避けています。エアコンで室内も寒いし、、

ドバイ、アブダビにはこういった露出の多い服装をした方が多く見受けられる。

5. 居心地をよくする服装
繰り返しになりますが、UAEのエアコンは設定温度が20度以下、高くても24度と、とても効いています。白湯を飲んだり筋トレをしていて体温が高めの私でも、学校のエアコンのおかげで何度かお腹を壊しました。長袖長ズボンを着たり、お腹や首、足が冷えない服装がおすすめです。体のラインが過度にわからない、居心地がいい服装であれば大丈夫です。

また、外は日差しが強く、夏だと熱波のような風(暖かい空気)と日光のおかげで5-10分ほどで顔や体が火照ってくるので、肌に優しい素材の服だとよりいいかもしれません。ドバイ、アブダビとは違い湿気の少ないアルアインでは、ジメジメとした暑さはないのであせも(汗疹)ができることはありませんでした。ドバイ、アブダビで長い時間を外で過ごす場合は気をつけたいです。

そのほか注意点

6. お手洗い 
お手洗いでは、トイレットペーパーは流しません。個室内にあるバスケットに捨てます。流そうとすると詰まるので注意。3ヶ月住んでもまだ慣れないので毎回意識しています。

7. 水
お水は、330mlが40円ほどで購入できます。どれも冷えていることが多く、エアコンがガンガンに効いた屋内で飲んでいると私はお腹を壊すので、できるだけ常温のものを買ったり、寮でお湯を入れた保温水筒を持ち歩いたりしています。気温が40度以上の日でも私には必須!

8. 盗撮すると捕まります
UAEでいう盗撮は、日本で起こるようなセクシャルなものだけでなく、観光中に女性の髪や顔などが映り込んでしまうことも盗撮です。ドバイ、アブダビにいらしたら、モスクや世界一高いタワー、世界一深いプール、色々と観光されると思います。写真や動画を撮影される際に現地人の女性の顔や髪などが映り込んだ場合、なおかつ、彼女らがそれに気づいて告発した場合、捕まってしまうので注意してくださいね。もしどうしても、誰か女性が映り込んでしまった動画や写真をSNSなどで使いたい場合、投稿する際にはその女性(たち)の髪や顔が隠れるようにスタンプ・ペンなどで加工するといいでしょう。

9. 公然わいせつをすると捕まります
公然わいせつ、と聞くと痴漢や露出を思い浮かべるかと思いますが、UAEではハグ、キスも公然わいせつです。公の場で、婚姻関係の有無に関わらずいちゃいちゃしてはいけません。数年前までは、UAEでは婚姻関係にないカップルが同棲することも違法でした。(現在は国際化を図るため緩和されています)カップルや夫婦でUAEにいらした際、またこちらで出会った誰かといい雰囲気になった際は、ハグ、キスを公の場でしないようにしましょう決められた場所以外での飲酒にも気をつけてください。

日本から持ってくると良いもの

日傘
日差しがとても強いので、日焼けはもちろんですが、すぐに体温が上がってしまいます。砂漠の方の夏(4-10月)だと特に、気付かないうちに体の水分が蒸発している気がするので、水分補給と併せて、日傘でも日光を避けて体温を過度に上げないようにしましょう。日傘って、あるのとないのじゃ気温の感じ方が全然違います。手放せません。

日焼け止め
理由は日傘のそれと似ています。UAEでは日差しを緩和する雲が少なく、日焼けしたい方に激推しできる国。肌を焼きたい方なら大丈夫ですが、日差しに弱い敏感肌の方、そして乾燥地帯なので、乾燥肌の方も気をつけてください。

使い慣れたスキンケア用品
日焼け止めと似た理由です。乾燥した機内、水の変化、気温、湿度、日光の変化、油っこい中東料理など、いろいろな要因から肌がデリケートになりました。私は今、水泳を始めたことによる塩素の影響からか、もしくは寮の人が飲むなというウォーターサーバーの水を一週間以上飲んでいたからか、頬が2週間ほど化膿しています。慣れたもの、保湿に最適なスキンケア類を持ってきてください。

飴やガム
特にアルアインは、UAEの中でも特に乾燥地帯の内陸都市。乾燥肌の私の場合、30分〜1時間水分補給を忘れるとすぐに声が枯れたり、喉がイガイガしたりします。授業中ですぐに水にありつけない時、飲みたくてもお手洗いに以降30分ほど行けそうにない時は、日本からもってきた飴を口の中で滑らせるようにしています。機内でもお世話になりました。

歩きやすい慣れた靴
砂漠に行くこともあるかもしれません。砂漠では、裸足かビーチサンダル、運動靴がおすすめ。また、日本と比べると気温・湿度の変化が激しいので、砂漠に行かない場合も、慣れた靴で行動した方が何かと都合がいいです。女性はアバヤ(丈が長くて長距離を歩いたり階段を登るのには不向き)&ハイヒールがこちらのスタンダードファッションなので、基本的に歩くことが前提の国ではありませんが。。ドバイやアブダビに行かず、大学と寮の往復生活の中でも、運動靴を履いた日の方が、足のむくみ・疲れが少ないです。

いかがでしたか?
UAEにいらっしゃった際はぜひ感想をコメント欄に残していただけると嬉しいです。コメント、ご質問、お待ちしています。それでは

🇦🇪مع السلامة 

(マアッサラーマ=またね)

YouTubeのvlogもぜひ

Kiki in UAE vlog [#01_22'08 ] A Japanese Exchange Student in the UAEU #UAE留学 #交換留学 #中東留学



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?