見出し画像

近況報告


今日から10月。
1年で一番好きな季節がやってきました。
ノートの更新が久しぶりになってしまいましたが、ここ数週間はやること盛りだくさんな日々を過ごしていました。
昨日でひとまずレッスンはお休みに入り、40人の生徒さん(コンクール前の数人を除いて)ともしばしお別れ。勝手ながら音楽教室ミュジコロールでは年に一回程度、私の大事な演奏会前にピアノのレッスンが1,2週間お休みになります。その間にソファやクッションのカバーやカーテン、玄関マットなどのクリーニングをします(笑)

そして、昨日は10月16日の当日にお配りするプログラムノートも書き終わり、デザイナーさんに送ったので少しホッとしました。
プログラムノートは、曲の背景と簡単なアナリーゼを書きます。プロにお願いする時もあるけれど、自分で書くとなると資料を探したり、楽譜を開いてじっくり見て文章に落とし込むことで、曲の姿がよりクリアになるので、大変だけれど価値ある作業ですね。学生時代のように毎週アナリーゼやハーモニーの授業があるわけではないので、思考の速度がだいぶ鈍っているのを感じました。鍵盤ハーモニーの授業で瞬時に回答できなくて、先生に罵倒されていた時代が懐かしい。

最近はまっていることといえば、作り置き料理もそうなのだけれど、4畳半のお仕事&休憩スペースの快適化です。お教室の次の展開に向けてひとり頑張らないといけない時期が来て、お家に帰れない日が多くなりそうなので、この4畳半をパワースポットに変えるべく奮闘中。
まず、東急東横店7階に昨日オープンしたニトリでいろいろ買い込んで、それからネット通販でカウンターテーブルを購入しました。カウンターテーブルは高さがあり、とっても快適。立ってパソコン作業するとあまり疲れないのですよ♪(足は疲れますが)ワーカーホリックなおじさんの如く、がっつり仕事しまーす!

さて、書いていたら目が覚めてテンション上がってきました。今から練習して、午後のサロンコンサートのために鎌倉に向かいます♪

★ニトリグッズで作ったコーナー。
鏡もアーティフィシャルのグリーンも、そんなに安物感ないでしょ?

★カウンターでPC。高さが気に入ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?