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ピアノの先生の事務仕事

今日は時間ができたので、事務作業を進めることにしました。
音楽教室の毎月の事務仕事は、主に金銭に関わる4冊のファイルの管理と、スケジュール表の作成です。そして時間があればブログの更新。

・月謝受領表
・現金出納帳
・講師給与ファイル
・書籍管理表

だいたいこの4冊で、日常的な金銭の出入りは管理できます。日々手書きで記録している紙データから、PCデータに入力して2重チェックするところまでが毎月のルーティーン。
お教室が充実していく様が目で確認できるので、眺めているとモチベーションが上がるファイルです。

スケジュールの管理は、毎月新しいスケジュール表(時間割)を作成します。
特に来月から新学期ということで、3月はレッスンの曜日時間変更や、新規ご入会で大幅に変更がありました。最終調整と確認中ですが、今年はピアノ・ヴァイオリン共に上手くバチッと組むことができました。
なるべく生徒さんのご希望に添える時間割を組むこと、そして先生の健康や他の仕事との兼ね合いを考慮して両輪のバランスをとることが、充実したレッスンを提供するために重要なことです。

時間があればブログの更新も必要ですね!
お金がかからない、有効な宣伝方法です。
オープン当初から、お教室の入会や体験レッスンのお問い合わせは、ほとんど100パーセントインターネットからです。ご紹介であっても、まずはホームページやブログで情報を確認してからご連絡をいただきます。お母様たちが、だいたい私と同じ年代か、もしくは若い方達なので、まずネットで情報収集する世代なのだと思います。
さて、アウトプットしたら気分転換になったので、仕事に戻ります!



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