見出し画像

就学相談はなんのため

次男の就学相談の申し込みをしました。

我が家にとっては2回目の就学相談。
長男のときは、私が安心したいがために必死で、どこにいけば私が安心できるのか、を探していました。
そもそも就学相談という言葉すら知らなくて、手探りもいいところでした汗

でも今回は、次男が幸せに生きていける環境はどんなものなのか、を探す旅という感覚でいます。

こんなふうに思えるようになったのは、1回目の就学相談があったおかげ。

私の困りと、子どもの困りをしっかり区別したら、子どものあれこれも面白い!
(もちろん揺れるときも多々あるけれど!)

いろいろな方の力を借りて、楽しくやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?