見出し画像

農業が特に「大変な仕事」だと、思えないんです。私はね。

農業が大変だ!って、誰が言い出しっぺなんだ?と、よく思うんだけどね。そんなに大変なのだろうか?どうなんだろう?って、農家が聞くなって感じだね。

きつい?きたない?きけん?

こないだ、やまなし農業・農村シンポジウムに、行ってきたんです。とても楽しい話でね、すごい、それわかる!うさぎちゃんから、オオカミにとか、農家はあかぎれが?とかね。で、パートナー選びが重要という、林真理子先生らしいお話に少しげんなりしつつ(笑)葡萄が目にしみるをkindle読みして、恋が一番退屈しない。そんな、気持ちを思い出そうとしてみたり(笑)女って何なんだろうって、考えております。

それでも、誰と共に生きるか。どんな自分と生きるか。で、心に映るものは変わってくるから、隣にいる誰かに、そして自分に美しい毎日を映せるように生きたいと思ってみたり。ちょっとセンチな感じです。

さて、農業が大変だ!って話しなのですが。シンポジウムでは、コーディネーター含む4人の農業女子がお話をしてくれました。農業に取り組む日々のことを弾むように話す姿に、農業って大変そう…って思った人、あの場には誰もいなかったと思う。めっちゃ美しくて、農業に夢中になれている4人の話しだったから。そう、キラキラの魔法にかかっていました。

よく山梨に来て言われるんだけど。東京でITの仕事してたんだってねぇ。もったいない。誰が東京のITの仕事を高尚な仕事にしたんだろう?ITの仕事だって、きつい、きたない、きけんですよ。ITの仕事だけじゃない。東京の会社員はキレイな仕事をしている。なんて、幻想です(笑)

いや、いろいろ言いたいことあるんですけど。

農業が、特に「大変な仕事だ!」なんて、どうやっても思えないわけです。
そりゃぁ、天候に左右されるよ。病気や虫との闘いだよ。重労働の日もあるよ。でも、それを言ったら、ITなんて、天気予報もなく急にトラブるし。計画立てまくって進めているのに、計画通りに行くことなんて皆無で、日々キャッチアップのこと考えてるし。サーバー運んだり、PC運んだり、LAN線つないだり、階段を走って印鑑もらいにいったり、徹夜でリリース対応もあるし。

あ、ITの仕事、今でも好きですからね(笑)
大変な仕事?ってなんなんだろうなぁ。と思うワケです。

今の私にとって、「農業」は楽しくて、夢中で、やりたくてやってる仕事なわけで。大変な仕事だ!なんて、思ってる余白もないんだな。

農業したいなーと思っている方。
どんな仕事もそうだけど、仕事を楽しんでいる人から話を聞いても、大変な事、楽しそうにしか伝わらないので、お気をつけくださいませ(笑)

安全に行き来できるようになったら、山梨にゆっくり話を聞きに来てくださいね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?