いちじくの木のもとで

灼けるような大地のうえで
少女は真実を探していた

さらさらと足を撫でた
砂と風をうしろに置いてきた



この世界に生まれた時から
安全ではないと感じた



ほんとうのことを探求する
「癒し」

それ以外にはなにも知らなかった


すれ違う行商人は
じろじろと少女を見た



少女は
汚れた水によって内側から腐る



いちじくの木のように静かに朽ち果てたかった
のだけれど



ジリジリと照りつける太陽に
熱せられた砂

その上で蒸発したのは
キオクとコトバ
記憶と言葉



彼女は死んだ
いちじくの木を一滴うるおすこともかなわず


嘘の中で
絶えず侵入する何者かに安全を脅かされながら


彼女はただ無意味に死んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?