見出し画像

くんじゃんナントゥ

くんじゃんは「国頭」
ナントゥは沖縄の餅菓子のことだそうです

黒糖のお餅だということで
すごく甘いのかなぁと苦めの緑茶を用意しましたが
生姜が効いて甘過ぎずクセになりそうなお味です
沖縄本島の北部にある
国頭村(くにがみそん)の特産品のようです
ヤンバルクイナが生息する地域ですね

本部(もとぶ)かりゆし市場で購入
地元のとれたて新鮮野菜野果物、特産品、民芸品
もりだくさんでした

こんなふうに
その土地の美味しいものを頂けるのも
旅の喜びのひとつですね

色々なものがインターネットで取り寄せられる
便利な時代になりましたが
ここでしか出会えないものを大切にしたいなって思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?