見出し画像

ソバーキュリアンという生き方

特にお酒を飲んでも問題ないけれど
あえて普段は飲まない選択をする

ソバーキュリアス(ソーバーキュリアス)というそうです
そしてそれを取り入れている人をソバーキュリアンというらしい


日本酒メーカーのホームページで紹介されているところが興味深い

お酒をほんの少し飲んだ後に体調不良になった経験があり
それ以来自然にお酒の量は減りました

もともと飲んでいる時は楽しいんだけど
翌朝の頭痛がとにかく嫌で
(みんな嫌だと思うけど)
頭痛があると一日無駄にしてしまう気持ちになったりして
だから、お酒を飲むペースや飲み方には慎重になっていました

最近も、嬉しいことがあった時は
ウイスキーや泡盛をソーダ割りで飲むことがあるし
暑い一日の最後には缶ビール一気に開けちゃうこともあるけれど
基本的に以前のような、毎日晩酌をするということはなくなりました

最初はちょっとつまらないって思っていたけど
友人と食事をする時などは
今まで通り楽しく乾杯できるし
最近は飲まないことが特別ではなくなりました

今までは惰性のように日常的に
「今日は何を飲もうかなぁ」って考えちゃってたんですよねぇ
でも飲まないことが普通になってきたら
他のことに時間を当てられるし
翌日の目覚めが快適だし
なかなか良い感じです

そうは言っても
美味しそうなものを見つけると
これにあうお酒は何かなって考えるんですけどね

そういう時は、思う存分楽しもうと思います

今までは翌日の頭痛で自己嫌悪して
「お酒やめなくちゃ」って思っていたけど
ゼロか百かではない
快適な距離感があるんだなぁって気づいたら
なんだか快適です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?