【おでかけ】八ヶ岳 登山(2日目)

10月初旬に1泊2日で、八ヶ岳の天狗岳と硫黄岳に行ってきました。
今回は八ヶ岳登山1日目からの続きです。

夜中は、子供がゴロゴロ寝相が悪くシュラフを蹴飛ばして出てしまうので、気になって何度もシュラフに押し込んだり・・・、
子供の防寒は問題なかったのに、自分の防寒が足りず寒くて寝付けなかったのもあり、一時間に1回目が覚めてしまいました。。。
でも夜の時間が長かったので、トータルでは睡眠時間取れたようで、朝にはすっきり起きれました。

2日目

朝準備

隣のテントでがさごそと朝食の準備をする音が聞こえて目が覚めた。
4時前。。早い。外も暗いのでシュラフに入ったままうつらうつらして、次に気が付いた時には5時半。もう隣の人は出発していました。
子供を起こし、トイレに行ってから朝食の準備。
朝食はロールパンに、ウインナーを挟んでケチャップつけただけの簡単なホットドックと、コーンスープ。作っている間に暖かいミルクティー。
ササっと片付けて、アタックザックに今日の行動食を詰め込んで出発です。

オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳

7:10出発→7:45夏沢峠
朝で足取りが重く、後ろから登ってくる人に先頭を譲り、のんびりと登りました。

2日目も森歩きからスタート♪

夏沢峠までくると、行く道と硫黄岳が見えてきます。
風があったので少し休憩してすぐに出発です。

夏沢峠

7:50夏沢峠→ 8:55硫黄岳
夏沢峠からの硫黄岳への道は、風が強く吹きっさらしになるので、服装や休憩に気を付けて登ります。岩や石がゴロゴロしていて歩きずらい。
1時間くらいで山頂です。

山頂では爆裂火口をみる遊歩道(みたいな道?)が途中まで開いていたので、子供とキャーキャー言いながら見に行きました(笑)
何度か山頂踏んでいますが、爆裂火口の近くまで行ったのは初めてでした。祠があるところまで行って、拝んで帰ってきました。

硫黄岳→赤岩の頭→オーレン小屋

9:15~9:30 山頂は風があって寒かったので、座って休憩せず、赤岩の頭まで下ります。

9:30~9:45 赤岩の頭まで下ると風もなく少し暖かくなったので、座って休憩にしました。子供は大事そうにカルパスを出して(笑)車に戻るまでにあと何個ある・・・と計算して食べていました。自分でご褒美作って歩いてるなんてすごい!(笑)

9:45赤岩の頭~10:50オーレン小屋
テントに到着後すぐに撤収!だいぶ撤収時間(土日祝は10時までと書いてありました)を過ぎてしまっていたので、急いで撤収しました。。

ランチ

下山準備ができてから、オーレン小屋のランチが始まっていたので、早めのお昼ご飯を食べました。
私は名物のボルシチ♪ 子供は大好きなラーメン。
なぜか、写真がない・・・。すごく美味しかったです!!

オーレン小屋→夏沢鉱泉→桜平駐車場

12:00~13:05 ランチ後下山開始!
ザックは行きより食糧が減ってる分軽くなっているはずなのに、なぜだかずっしり重く・・・私の歩みが遅く、駐車場が見えることにはへとへとでした。
駐車場とテン場が近いルートにして本当に良かった!!(笑)

8年ぶりのテント泊でしたが、とっても楽しめました。出発前はいろいろ不安になって何度も何度も計画見直したりしましたが、ほぼ計画通りにできたし、天気にも恵まれて、山頂からの景色もサイコーだったし!いうことなし!!大満足の山行でした^^
子供も登山は疲れるからヤダーっていうけど(^^;テント泊は気に入ってもらったみたいで、また行きたいって!言ってくれました(嬉)

来年は、夏の時期に・・・(笑)もう少し荷物の比重を子供に分けて・・・(笑)
次なる山を求めてテント泊計画したいと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは、また♪