【おでかけ】八ヶ岳 登山(1日目)

10月初旬に1泊2日で、八ヶ岳の天狗岳と硫黄岳に行ってきました。
今回は子連れテント泊にチャレンジです。
計画はこんな感じでした。
1日目 桜平(中)駐車場→夏沢鉱泉→オーレン小屋(テント幕営)→東天狗岳→西天狗→オーレン小屋(泊)
2日目 オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳→赤岩の頭→オーレン小屋(テント撤収)→夏沢鉱泉→駐車場
長くなりそうなので、2回に分けてお届けします♪

1日目

自宅→桜平(中)駐車場

さて、今回の登山口にある桜平駐車場、調べれば調べるほど恐ろしく(笑)ダート道を30分走った挙句、満車だと路肩に停めるという前情報だったので、前日の夜に移動して、近くで車中泊しようかと思ったのですが、子供がベッドで寝たいと言うので、一眠りしてから出発することに。

2:30自宅発→5:30桜平(中)駐車場
ダート道も頑張って走って、だいぶ早めに着けたと思ったのですが、すでに駐車場内は満車。。。路肩に停め始めていたので、少し道を戻って何とか停められるところを確保しました。あぁ怖かった。休日は駐車場が一番問題ですね。

桜平(中)駐車場→夏沢鉱泉→オーレン小屋

少し休憩してから出発しようかと思っていたのですが、あまりの人の多さにテン場がなくなると困ると思って、急いで朝ごはんを食べて出発。

駐車場を出発!

6:45桜平(中)駐車場 発 → 7:25夏沢鉱泉  着
夏沢鉱泉で登山届を出して、すぐに出発。
8:30 オーレン小屋 着

朝日が射しこみます

テント幕営

すぐに受付をして、テン場に行ってみるともうだいぶ埋まってました。。。
子供が初めてのテント泊なので、なるベく平らで沢から離れたところ(寒いので)がいい。。。そして、ここのテン場にはスノコもあるという情報だったので、できればスノコの上がいいな!!と思っていたら、1つだけ空いていた!!どうやら2人用テントは若干大きさが足りないということで、先に広げていた人が別の場所に移動した直後だったよう。
しかし、私はそんなの気にしない!(笑)確かに少し端っこ落ちてましたが、大部分が乗ってたのでOKです。
私も8年ぶりくらいのテント泊だったので、家でテント張る練習しておいてよかったです。スムーズに準備できて、荷物をアタックザックに詰め替えて、軽荷で再度出発!

オーレン小屋→根石岳

9:40 オーレン小屋 発 → 10:45 根石岳 着

八ヶ岳らしい森歩き
苔の森でかわいいキノコにも会えました
稜線に出ると素晴らしい景色!

八ヶ岳らしい森歩きから、稜線上に出るととってもきれいな山と青空に迎えられて、テンション上がりっぱなしでした。目的地を見ながら歩けるって気持ちがいいんです♪遠く見えるけど、歩いているとすぐ着くし!
根石岳到着して、少し休憩。

根石岳→東天狗岳→西天狗岳

11:15 根石岳 発 →11:40 東天狗岳 着
東天狗岳までは少し岩が出てきたら、小石がたくさんある道を歩くので、石を落とさないように慎重に歩きました。

こんなところもあります

東天狗岳では写真だけとって、すぐに西天狗岳へ出発。
12:05 西天狗岳 着

登頂!

西天狗岳の山頂でお昼タイムにしました。本当は根石岳山荘まで戻って、山小屋ランチを楽しもうかと思っていたのですが、ちょうどお昼だし、疲れちゃったし、ランチがずれ込むと夜ご飯が食べれなくなると困るし・・・といろいろ考えて、持っていた行動食(レーズンパン)をお昼ご飯にしてしまいました。この辺は臨機応変にね。
しかし、山頂で食べるご飯は、何でもおいしい!!(笑)

13:00 西天狗岳 発 → 東天狗岳 → 根石岳 → 14:45 オーレン小屋 着
それから、来た道を戻って、オーレン小屋まで戻りました。

よく歩きました

テントでの過ごし方

テントに戻ってから、寒くなる前に全部着替えました。ウールのアンダーウェアに、コットンの長袖Tシャツ、フリース、ダウン・・・。初めてテント泊をする子供の防寒には気を使いました。

それから、おやつタイム♪お湯を沸かして、暖かいミルクティーとチョコレート。それに子供の大好きなカルパス!大好きだけど、普段はそんなに買わないので、とっても喜んでいました(笑)大好きなおやつがあるだけで、テント泊楽しー♪ってなるから、面白いですよね。
おやつ後は、小屋までトイレがてらお散歩したり、沢でちょっと遊んでみたり。

16時過ぎには薄暗くなってきて、周りでも夕飯の支度が始まったので、私たちも夜ご飯の準備に取り掛かりました。(といっても、そんなに手の込んだものはできませんでしたが。)
アルファ米のリゾットにレトルトハンバーグ、子供の大好きなラーメンにビッグチャーシューを入れて。それぞれ1食ずつ作って、子供と半分こしました。
実は、いろいろなパターンを想定して、もし子供が疲れて歩けないとなったり、天気が悪くなったりした場合には2泊しようかと2日分の食糧を持っていってたので、ハンバーグとラーメンとか変な組み合わせでした(笑)
でも、子供はおいしー!好きなものばっかり出てくるー!と言って、喜んで食べてたので作戦成功です(笑)

ごはんのあとは、歯磨きとトイレを済ませて、18時半にはシュラフに潜り込んで就寝。子供は一瞬で眠りについてました。朝早かったし、たくさん歩いたからね。すぐ眠れてよかった。夜中も寒くならなかったみたいでよかった。

2日目に続きます!
それでは、今回はこの辺で。また♪