見出し画像

早起きチャレンジ!

実は9月ごろから早起きにシフトしようと、22時就寝~5時起きにチャレンジしています。
寒くなって起きるのが辛くなる前に、習慣化したい!
っと思っているのですが、10月に入ってから出かけたり、体調崩したりして生活リズムが崩れ、5時に起きられず・・・単純に睡眠時間が伸びてます(笑)
今週は気を取り直して、1週間早起きできたので記録です。

もう一度、早起き習慣をつけるべく、初めに何冊か早起きに関する本を読んで、早起きがどんなにいいのか、早起きして私は何をしたいのかなど、思考を巡らせました。

朝起きてやりたいこととしては、大きく3つあります。

  • モーニングノート

  • コーヒーを楽しむ

  • 英語の勉強 or  読書

モーニングノート

今までは起きてすぐあわただしい1日が始まっていたので、書く時間がありませんでした。起きてすぐの思考をノートに書きだす。筆欲も満たせるし、もやもやしたものが残っていれば書いてスッキリスタートできるし、これをルーティンの1つに組み込んでみたいと思ってました。

実際にやってみると、書ける日もあるし、何も出てこない日もあるけど、平均してA5ノート1ページくらい書いて、スッキリしています。

コーヒーを楽しむ

これは実際にはまだできていません。
理想は・・・身支度ができたら、豆をゴリゴリひいて、ゆっくりドリップして香りを楽しんで、味わう。なんて優雅な感じで過ごしたいのですが。
そのためにはあと30分早く起きる必要があるなと思ってます。

英語の勉強 or 読書

ずっと英語が苦手で、また勉強してみよう!と思い立ってから、夜時間に学習していました。これを朝時間の学習にシフトしたいと思っています。
本で得た知識からも、朝のほうが脳にインプットするのには朝のほうが向いているなって思ったので。
ただ、今は少し中断しています。参考にした本で得た知識で、早起きするには目的をしっかり持つこと。起きてワクワクすることをやること。というのがあったので、習慣化するまでは好きな読書をして楽しんでいます。
先に早起き習慣を定着させることが必要だと思ったので、学習は早起きが習慣化してから、また始めようと思ってます。

早起きしようと思ってから、スマートウォッチを導入しました。普通の目覚ましで、子供が一緒に起きてしまうと問題なので…腕で振動する目覚ましにしたかったからです。
疲れているときは気が付かないこともあるけど、今のところこれのおかげで目が覚めています(笑)
そして、目覚ましに気が付いたら、何も考えずにとりあえず体を起こす!そしてトイレに行く!ここまで動いてしまえば、あとは大丈夫。ベッドから出るまでが難関なんですよね。目覚ましに気が付いても、そのままスマホ見たり、布団の中でグズグズしているとまた寝てしまいますから。。。

もう少し定着したら、朝時間のルーティンをまたキロクしたいと思います!

今回参考にした本はこちらです。

それでは、今回はこの辺で。また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?