納豆卵きむち〜〜!!!

こんばんは、柴田です!

日付超えてもう3時近いです。世の中は3連休ですし、お盆休みですね。

今年の夏は特別な夏とニュースでは言われています!私もこんなにも時間を持て余しているのは特別としか言いようがありません!私は大学に入ってからほとんど家にいることがありませんでした。お風呂に入って寝るだけです。学校、バイト、サークル、遊びと飛び回っておりました。一見充実したように見えますが、心残りが一つあって、もっと旅行に行けばよかったと思っています。

人が旅行する理由ってなんなのでしょうか。

私は小さい頃両親が家族旅行に連れて行ってくれました。そのころは自分からここにいきたい!ということはなかったので、旅行とは友達にお土産を買う機会、絵日記の話題作りくらいに思っていました。

修学旅行も行事の一つでしかなかったです。もちろん思い切り楽しんでいましたが!

自分の意思で旅行にいきたいと思うようになったのは大学生になってからです。いえ、大学生になってからも周りの友達が旅行に行っていて羨ましいから、仲良い子が誘ってくれたからという理由でしかなかったと思います。

今無限ではないけれど、無限に感じられる退屈な時間ができて自分のことを考えるようになり、本当に今まで私は意思を持って生きてこなかったんだなあとしみじみ思います。ドラマなどで何を選んでも正解、自分で選ぶことが大切などというセリフをよく耳にします。今はその言葉の大切さがわかるというか本当にその通りだなあと思います。

自分で考える、自分で選ぶ、その選択肢に自分で責任を持つ。今まで一切してこなかった私にとっては、こんなに自由で恵まれていることも重くて避けたいことに感じられます。小さな選択でも、自分で選んだんだ!という経験を大切にしていきたいと思います。


それでは。