見出し画像

子どもの向上心はどこにあるのか?

横浜・東戸塚 性格タイプ別お片づけ・整理収納アドバイザー岸間江美です。
エニアグラム心理学を使った性格タイプ診断で、性格特性を活かして親子で平和に片づく仕組みを提供しています。

【雑誌掲載のお知らせ】
新書館のバレエ雑誌『クララ 1月号』お片づけ特集にて、日々レッスンに忙しいバレエ少女達が「自分らしく」お片づけできるよう性格タイプ別のお片づけ方法を8ページに渡ってお伝えしています。
Amazonでご購入いただけます😊
クララ1月号

バレエに見せる姿

レッスン休暇日に、自主練したいと本人が先生にお願いし、スタジオをお借りしました。

娘が小さい時は送迎があったので、レッスンを見ることはたまにありましたが、一人でレッスンに行けるようになってからは、めっきり見る機会もなくなり、久しぶりに彼女が身体を動かす姿を見ました。

2時間半ほど、真剣に自分の身体と向き合う彼女。

小学生時代、バレエ経験のある保護者の方に、「〇ちゃんはレッスン中の集中力がすごいよね!ストイックで完璧主義者な性格なんだね~!」と言われたりしたことがあったのですが、普段はどちらかと言うとマイペースで、のんびり。ストイックさを感じる事はあまりありませんでした。


赤ちゃんの時は、お腹空いている、オムツの不快感、眠いなど、小さな子どもが泣く理由以外できょーれつに大泣きすることが一日に何度もありました。(他のモノで気をそらそうとすると、余計に泣く…)

長女が楽しそうに一瞬で仕上げていた学習教材(迷路や絵合わせ系)を与えてみたら、遅々として進まず、速攻やめました。

とにかく接していると、長女で学んだこちらの予想通りに全くいかない、つかみどころがない。

つかめない次女の育児に悩んだ私は、どなたかの育児書に書いてあった「自分の成長を喜ばない子どもはいない」という言葉を付箋にかいてキッチンに貼っていたこともあります😂

我が子に与えられる最高の贈り物は、彼らを十分に解放し、本当の自分自身になれるようにすること

「遺伝が9割」そして、親にできることわが子の「特性」を見抜いて、伸ばす

でも、中学生になり、改めて素晴らしい向上心をもってバレエに臨む姿を見ると、自分の成長をどこでどう喜ぶのか、人それぞれ違うもんだったのだなーと、たまたまバレエと出会い、たまたまエニアグラムを学んでいたからよかったけど、出会ってなかったら、もしかしたら私は自分の狭い視野で彼女の向上心に気づかないまま育てていたかもしれないなーと思いました。

あぶないあぶない😅


【お知らせ】

仕組みづくり大好き整理収納アドバイザー  岸間江美の子どもの自走力を伸ばす講座開催中

【6月】
「宿題やったの?!」余計な一言を減らして子どもとの信頼関係を築く おうち時間割講座
(対象:小学1年生~の親御様)
講座では、おうち時間割の作り方、作り方のコツだけでなく、エニアグラム心理学による性格別にお子様の心を満たす接し方、響く声掛けのなどもお話します。



・6月21日金曜10時~
講座費5,000円
申し込み受付中です。
(スケジュールが合わない方は、アーカイブ受講あります)

【7月】
「自分でできる」を体感する夏にする えみ式夏休みの宿題大作戦
こちらは、お子様とご一緒にご参加ください。(対象 小学1年生~)
・7月20日土曜10時~
or
・7月22日月曜10時~
申し込み準備中。
お申し込みのお知らせは公式LINEから。




本職はお片づけのプロです。
詳しくはホームページまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?