見出し画像

プレ皇室研究: 天皇のおおもと?

もおやだー、次々とおもろいことがみつかっちゃうよおーーー。
仕事できないよーーー。

さて、今日のおもろいことは、天皇の秘密だあああーー!
(盛り上がってまいりましたー!www)

ていうか、いつもいつもWkipediaから見てるじゃん?(笑) らくちんww

天皇大帝

なんと、北極星なのだ!!

神格化された北辰(天の北極)[2]のこと。後述するように、日本における天皇という称号の起源の有力な候補の一つと考えられている。北斗七星と混同されることもある。」


Wikipediaより引用


「天皇大帝はその聖性の象徴として神器(道教の用語)を持っている。神器は 「鏡」 と 「剣」 であり、呪具(magic tool)と威儀具とを兼ねている。」
来たあああーーーー! 三種の神器のうち2つは持っていて、これはまだ中国概念なのだ。そして、3つめが加わるのだ! 勾玉だ!!

「儒教では、中間色である 「紫」 を正色(原色)である 「赤」 よりも格下に見る [注釈 5]が、天皇大帝は 「紫宮」 あるいは 「紫微宮」、「紫宸殿」(ししんでん)、「大極殿」(だいごくでん)などと呼ばれる宮殿に住んでいることになっており、また北極星の光芒は紫色とされ、紫色を最高の神聖な色としている[注釈 6] [注釈 7]。」

これはまあ、実際に京都に大極殿とか紫宸殿とかありますからね。
天皇のおうちだよん。


へー。まあ、こういうご意見もある。
道教まで信じろっていわれたら、しんどいよね。だって、神道は単独の宗教なんだもん。それで仏教は入れるのOKしたけどー。

https://www.kotenmon.com/cal/houi/doukyou.html


ついでに、こういう話もあって、わかるわかる。
問題はいつからってことかなあ。

大王(オオキミ)っていうのと、天皇というのは、呼び方が途中で変わってるしー。
姫氏(きし)っていうのが、天皇の姓の仮説1だ。


あーれーーーーー。
姫氏って周王朝の姓だって。 →この話はたまにネットで見る。
そして、周が亡ぶのが、紀元前256年!
あれれーーーー!! 私が思っているイザナギイザナミが来た年代が紀元前206年以前だから、ちょっと近いーーー!! まじかーーー!!!

「周(しゅう、拼音: Zhōu、紀元前1046年頃 - 紀元前256年)は、古代中国の王朝。国姓は姫。当初は殷(商)の従属国だったが、紀元前1046年に革命戦争(牧野の戦い)で殷を倒し周王朝を開いた。紀元前771年の洛邑遷都までを西周、遷都から秦に滅ぼされるまでを東周(春秋戦国時代)と区分される。」

「南方の僻地に赴いた太伯は句呉[6]と号して国を興し、その地の蛮族(荊蛮)は皆これに従った。なお、この南方の僻地は日本だったという伝説もある(太伯・虞仲#日本に関する伝承)。」

「山西省で発見された周代倗国(中国語版)遺跡の人骨からは、ハプログループQ (Y染色体)が約59%の高頻度で観測された[30]。なお、現代漢民族の晋語話者にも約14%程度のパプログループQが観測されている。[31]

一部の周代諸侯国にハプログループQの集団が存在したことも考えられる[32]。」

あれ? 日本じゃ0.5%とかしかないよ。
もし姫氏が天皇だったら、日本人男性の6割くらい(まあ、ちょっと減らして 5割?)がこのグルーうQ でもいいのだが・・・???
どうなんだろう???

最後の王様。子孫不明。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A7%E7%8E%8B


天皇の姓については、もう1つ仮説があるのだ。

「『隋書』81 列伝46 東夷 倭国

開皇二十年、倭王姓阿毎、宇多利思此弧、號阿輩雞彌、遣使詣闕。上令所司訪其風俗。使者言倭王以天爲兄、以日爲弟、天未明時出聽政、跏趺坐、日出便停理務、云委我弟。高祖曰「此太無義理。」於是訓令改之。」

開皇二十年 → 西暦でいうと600年って話だ。

600年っていつかっていうと、聖徳太子の時代だ。つまりこれは聖徳太子なのだ。7年ほどずれているが、そういえば、宇多利思此弧 が聖徳太子で、遣隋使を派遣してるもん。

「607年(推古天皇15年)、小野妹子らを隋に遣隋使として遣わして、隋の皇帝に「日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無きや。云々。」(「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」)の上表文(国書)を送る。留学生・留学僧を隋に留学させて、隋の文化を大いに取り入れて、国家の政治・文化の向上に努めた。620年(推古天皇28年)には、聖徳太子は蘇我馬子と「天皇記・国記、臣連伴造国造百八十部併公民等本記」を記した。」

ついでに、一番最初に現れる神であるが、これ、北極星なのだ。
やっぱり、天皇大帝=北極星=アメノミナカヌシ ってことだ。


農耕なので、空が気になるのだ。
だいたいアニミズムってそうだもんね。

追記
天皇のハプログループはもうわかっていて、グループDです。これは縄文人グループです。
なので、姫氏っていうことはありえませんでしたー!!

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!