見出し画像

ネガティブな人が毎日やるといいこと

世の中、人間として、また日本人として先進国に生まれたというのに、あれも不幸、これも不幸・・・・と思う人は案外といます。
日本人に生まれただけでもう、「国ガチャ」スーパー勝ち組です!!

普通に赤ちゃんみたいに、特にミルクやおむつ、気温とかで気持ち悪くないなら、ご機嫌にしてろよーってところですが(笑)、まあ、上司がおっかないとか、いじわるな友達(ていうか、いじわるなやつは友達じゃなくて、ただ同じクラスで勉強しているだけだろ!?)と同じ教室にいくとかは、大変ストレスです。わかります。

さて、そこで幸せ感を感じる方法を助言します。それは、これです。

毎日、幸せやよかったことを、3件ノートに書くこと。

これなら、10代20代が多いnoteユーザでもすぐできることでしょう。

特に、貧しいとか、才能がないとか、大きなコンプレックスを持っているとか、不幸な状態にある人ほど、書いてもらいたいですね。

「今日も空がきれいだった」でもいいんです。石原良純氏なんて、芸能界の仕事がこないときに、ずーっと空を見て、気象予報士の資格を取ったんですから。何がきっかけになるか、わかりません。

子供たちに恥ずかしくない大人になれってことです。大人がバカなら、子供もバカになる。大人が悲観的なら子供も悲観的になる。大人が「明日も生きていこう」っていう楽しいことを考えたら、子供も楽しいんです。
あなたが大人でなくて、中学生高校生だったとしても、弟や妹、それくらいの年下の子供に恥ずかしくない存在になれということです。

なぜ、書くか? 忘れるからです。いい思い出もだんだん消えていくことがあるし、年取ったら記憶もあいまいになります。だから、書いてノートを保管しておいて、たまに引っ張り出してみればいいのです。きっと、あなたの成長に気づくはずです。

日本人は、悲観遺伝子を非常に多くもつ国民です。

悲観遺伝子というのは、ものすごく簡単にいうと、「なんでもかんでも、ネガティブな未来を予想したり、同じことなのに、だめだった」と感じる遺伝子です。この遺伝子を持っていると、「100億円持っていても」→「100億円しか持ってない。しかもそれも泥棒に取られたらどうしよう」って思う、恐ろしい遺伝子です。・・・っていうか、まるっきりバカじゃね? って感じですが。

多くのネット掲示板でも、「日本って終わってますか?」系の「尾張守」質問がうようよわいていますが、これは日本と韓国あたりがほとんどです。正確な数値は忘れましたが、70-75%ほどの日本人、韓国人はこの悲観遺伝子を持っています。

一方、ヨーロッパ人やアフリカ人は、この悲観遺伝子の持ち主は10%20%とどんどん少なくなるのです。(つまり進化に関係しているのですが、これは私が論文にかこうとして調査中なので、結論は述べません。)

悲観遺伝子を持っている日本人が、なんもなくぼーっとしているだけで、「明日どうしたらいいんだ」などと考えてしまうってことです。

いや、明日朝起きたら、仕事にいくか、遊びか、もうちょっと寝てるかくらいしかないくせに、「明日どうしよう」って悩む人はいるんです。悩んだら、休むか働くかすればいいでしょ。働いたら、残業手当か副業費用とかもらえるし、ボランティアなら、感謝がもらえます。疲れたら休めば、体調がよくなります。本当に体調が悪ければ休めばいいです。
しかし、敏感すぎる人は、わざわざ無理に病気を作り出して、「今日は学校に行くのが嫌。なんだかおなかが痛い」となってしまいます。
(これを自律神経失調症といいまして、体ではなくて、脳が弱っているのです。)

たとえば、あるサイトで私が回答したもので、閲覧数が特に多いのをいくつかあげます。

日本の官僚は非常に低学歴ですが、それで大丈夫なのでしょうか? → 低学歴だからって、どうなんだよwww 低学歴でも、GDP 世界3位で、長寿世界2位で、世界最高の国No2で、何が不満があるんだよ(笑)結果で判定してやれよ。あなたが試験で70点しかとってないときに、友達が95点だったときに「君、XXX大学合格しないよ」とぬかす、いじわるな友達みたいでしょ!!
日本なんか、ソ連の偉い人から「日本は、世界一成功した社会主義国家だ!」っていわれるんだぞ(笑)。道端で、野垂れ死になんてしないだろうが? ロシアじゃ朝凍死してるかもしれないし、アフリカじゃ野垂れ死にするよ。まじに!!

なぜこんなにも、日本の政治はレベルが低くなったのでしょうか? → 自民党で低いんなら、米国のバイデン大統領の民主党政権なんてどうなんだ。毎日BLMの暴動で、しかもそのBLMの頭が金横領して豪邸建てる国で、国境に移民が押し寄せてくる国なんだが、そっちにいくかい? それとも中国いって「習近平のばーか」とかいって刑務所入って心臓抜かれる? それともアフリカいって、現地住民にぼこぼこに殺されるとか、独裁政治家に家財産全部没収されるかい?
これは、「世界最高の国 No1 カナダ」の危険地帯の実態だ。よく見ろ!! こんな地域が日本にあるか!??

新型コロナ終息後の日本は地獄ですが、覚悟はできていますか? → 生活保護もらえばいいじゃん。菅総理も「どうぞもらってください」って言ってるでしょ。ちなみに、日本はグリーンコロナ国家で、ファクターXとしてコロナに強い遺伝子を持っていて、しかも10万人あたりの死者数は世界最低ランクなんだ。いいかげん、データくらい読めるくらいの頭になれよ。本当にバカすぎる!!

ちなみに、私と尾張守連中の戦いの記録(爆笑)はこちら。

日本の最近の目立った技術発明の紹介はこちら。

こんだけ、恵まれているのに、何を毎日毎日、「心配だー心配だー」っていうんだ!??
心配なら、心配でないような工夫をすればいいだけでしょ? 保険に入るとか、防犯ブザーを買うとか・・・いくらでも解決方法はあるでしょ?

このように、悲観遺伝子が生み出す愚問が湧いてでるのです。

だから、前向きに生きていくには、「楽しいこと」「幸せに感じたこと」を探して、ノートに書いて記録するといいです。

脳科学的にも、一度偏りが生じるとそっちにいくことがわかっています。たとえば、右にばかりまわろうとするバイクみたいなもので、あまりに右にいくなら、補正してニュートラルに戻さないといけない。左に行き過ぎるなら、真ん中に戻して、一度頭をリセットしなければいけないのです。

いじめする人はさらにいじめするのです。また、悲しい悲しいという人はもっと悲しくなって、最後は自殺するまでいってしまうのです。

幸い、「私って幸せ」といいまくって怒られないのは、「幸せ」くらいです。それに、何度もいいますが、日本人は悲観遺伝子に頭を占領されやすいのです。ちょっとくらい、「私幸せー」っていう、新婚気分であっても、まああまり問題はないのです。(戦争になったり、詐欺にあいそうなときは別ですが、普通は家族や友達が心配してくれるでしょう。

はい。
ぜひ、不幸な気分にある人ほど、毎日3つ、幸せだったこと、よかったことを3個、ノートに書いてください。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!