見出し画像

「日本すごいね」と言われて、「ぐぬぬ」となる日本人がいたら、自分がよほど「終了」していることに、気づいていただきたいという話。ということで、「日本すごい技術」2022年前半版をお届け(笑)

これも、実は某サイトに書いてとても好評だった内容を追加更新してお届けします。

発端は、「不幸なニュースばっかり見ているとへこむので、なんか日本技術ですごいね、景気がいいねっていう話を聞きたいです」という方に、ご回答したものです。

ルサンチマンの塊で、特に「日本ヘイト」のひどい方は、「日本すごいね」というと、「ぐぬぬ」と悔しそうな顔をします。なんで、そこで「ぐぬぬ」になるってのが、いやあ、すごい性格悪いってことに、どうして気づかないのかな?
果ては、「そんなに自分を褒めて恥ずかしくないのか?」ということを聞いてきたりします。あるいは「ホルホルして楽しい?」と聞いてきますが、おいおい、ホルホルって韓国語じゃないの? あなた日本人なの? とまあ、思います(笑)。
普通の人は、自分が仕事がうまくできたら、「やったー」と思いますし、子供だったら、まじにうれしいでしょうし、血縁でない友達でも何か賞を受賞したとか、うまく仕事ができたら、「よかったね!」って言ってあげたいですよね。
そこに、「ぐぬぬ」とか、「恥ずかしくないか?」って思うほうが、頭おかしくないですか? あまのじゃくにもほどがあると思いますし、なんか、ゆがんでませんか?
尾張守としての、自分を自分でどう思っています? なぜ、近親憎悪が起きるのでしょうか? あなたの心には? 外国がすごい発見したら、それはそれで素晴らしいですが、それって、貴方の何の特になります? 日本なら、しばらくしたら、その技術でてきたものがすぐ購入したり、使えたりできるようになりますが、はるか遠くの外国でそれができても、貴方の人生に何の得になります? まあ、研究素材を使っているようなハイテク研究者なら、輸入がすぐできて、恩恵があるかと思いますが・・・。
自分の今のみじめな生活で、近くの日本人が成功すると、そーーーーんなに、腹立ちますか? 

ああ、そうそう、脳科学でこういう研究があります。誰かに何のいわれもなく、ただ「おまえ、だめだめ」ということで、相手は傷つくわけです。物理的暴力に似ているという話ですね。
自分が悪いことがあるなら、反省ができますが、いわれのない暴言をいうとつまり、殴ってるのと同じってことです。
貴重な日本人技術者をいじめるのは、もういいかげんにしていただきたいということです。

さて、前置きがやたらと長くなりましたが、「これはすごい事実なんですよ。科学大国のアメリカでさえ発明されていない技術ですよ」っていう科学発明や発見の事実をお届けしたいと思います。


世界初というのから、日常で困っているものへの研究発表、発明などを出しています。時節柄、コロナ関係もいれてあります。
大学のだけ、ちょっとリストしていたので、企業のはあまりないですが、たぶん、けっこう別に探せば、あると思います。
(CO2のは、他の方が出していたので除外します。)

(ちなみに、量子コンピュータで世界最先端をいっているのは、アメリカ IBM Googleと、日本のNEC,東芝、NTT。中国はやってるけど、アメリカのパクリが多い。)



技術収支ランキング 日本 世界2位
(中国が論文数を伸ばしているという統計もあるのですが、例によって、水増しで似たような論文を他の論文のようにかさまししていたようです。)
この収支は、その国の特許などで、払った金額ともらった金額を差し引きしたもので、ランキングされています。つまり、技術がお金になっとるのかどうかが、評価されます。

はー、だんだん疲れてきましたわ(苦笑)。
だいたい、「日本の技術大したことない」とかいう人は、そもそも「情報弱者」「反日思想」で、技術ニュース見ないし、もし見たとしても、理解する頭もないから、スルーして、記憶に残らないんじゃないですかね?

ていうか、「日夜残業までして開発してくれている日本の開発者・技術者に、謝れ!!」ってかんじですかね。

(日本に、まず足りないのは、世界に売りにいくだけの営業力ではないかと思います。)

まあ、ちょっと技術予算が減った可能性はあるのと、若い人がゆとり教育で基礎学問能力が下がったのはちょっとやばいかなと思っています。なので、技術成果を出すペースは落ちているのかもしれないですけども。

まあ、油断せず、これを見ている企業の偉い人がいたら、もっと技術者・研究者に金回してあげてください。そして、もっとがしがし世界に売り込んで、お金を回収して、技術者・研究者に給料をアップしてあげてください。
たくさんありすぎて、もうリンクするのが疲れてきましたので、とりあえず、京大の最新研究告知サイトとかありまして、その中に「日本初」「世界初」とかごろごろあるので、自分で見てください(苦笑)
東大のもすごいのがあります。それもはっておきます。


技術でないですが、「世界最高の国」ランキングっていうのが、毎年発表されますので、紹介します。

https://tokyo-calendar.jp/article/21024

2020年の調査では日本は3位でしたが、4年連続1位だったスイスが順位を落とし、日本は今回は2位に。

ここから下は、2,3年前にCNNが記事にしたものをちょっと修正したものです。引用します。
日本が世界と地球を変えた世紀の発明
<科学技術>
KS鋼 MK鋼 視覚障害者誘導用ブロック テレビ付き腕時計 ネオジム磁石 青色LED 青色レーザー QRコード カメラ付き携帯電話
デジタル録音 フェイザーエフェクター ダイレクトドライブターンテーブル カラオケ 垂直磁気記録方式
ドラムマシン 母音子音合成 CDプレーヤー ポータブルCDプレーヤー 物理モデル音源シンセサイザー
リチウムイオン電池 小型電卓 携帯型ビデオカメラ デジタル一眼レフカメラ 電気炊飯器 羽根の無い扇風機
デジタルコンピュータ スイッチング回路理論 接合型電界効果トランジスタ 静的誘導トランジスタ
PINダイオード フォトダイオード アバランシェフォトダイオード パラメトロン プログラム内蔵方式トランジスタ・コンピュータ
固体メーザー 半導体レーザー 光ファイバーデータ通信 トンネルダイオード マイクロプロセッサ中央処理装置(CPU)
連続波半導体レーザー ビデオカセットレコーダー マイクロコンピュータ ラジコンホイール送信機 16ビットマイクロプロセッサ
ラップトップパソコン 磁束量子パラメトロン ガラス集積回路 プラスチック中央処理装置 水圧転写 3Dプリンター
運動支援用ロボット外骨格 惑星間太陽帆船  ビデオテープレコーダ VHS ベータマックス コンパクトディスク
フラッシュメモリ DVD Blu-ray Disc 完全電子式テレビシステム アパーチャーグリル ハンドヘルドテレビ 液晶テレビ
カラープラズマディスプレイ LEDバックライトLCD 力織機 万年自鳴鐘 クォーツ腕時計 スプリングドライブ
自動巻クォーツ 軽自動車 新幹線 スパイラルエスカレーター 電子制御無段変速機 ハイブリッドカー 水素自動車
手裏剣 刀 航空母艦 八木・宇田アンテナ 流星バースト通信 和紙 プラスチック消しゴム カッターナイフ
ノック式シャープペンシル 水性ボールペン 水性マーカー 筆ペン ゲルインクボールペン 修正テープ
ジェット気流 藤原の効果 藤田スケール(竜巻の強さを測定) マイクロバースト ダウンバースト
グルタミン酸ナトリウム インスタントラーメン 缶コーヒー 食品サンプル 人工降雪機 畳
ファミリーコンピュータ ゲームボーイ プレイステーション リズムゲーム 絵文字 先物取引 胃カメラ 小説 ジェットスキー
自撮り棒。潜水空母伊400。
これは、スパコンの歴代最速マシンのグラフ。

https://www.youtube.com/watch?v=9ouZhuZPupM

iPS技術で、自分の細胞から髪の毛増毛する技術を作ってあげたほうが、お金がばかばか儲かっていいと思いますけどね。まじめだから、やらないのかな。→やってるっぽいです。
研究者が金儲けして、何が悪いねんっていう風潮ができたら、もっと日本は幸せになると思いますけどねえ・・・。
人工子宮と、保母ロボットなんかができたら、少子化に役立つと思いますけどね。

これ見るとちょっと泣かせますよ。ぜひご覧ください。


企業のまで手がまわらなかったので、今回、ハイレベル研究所をもつ企業のプレスリリースページを追加リンクしたいと思います。

これなんか、世界初だからいいですね。

NTT研究所

富士通研究所


NEC 5G,6Gがあまりないが・・・やってるはずです。

電機系はハイレベルなのですが、きりがないので省略します。日立、東芝など自分で探してみてください。

こちらの動画チャンネルは、よくハイテク技術を紹介してくれるので、ブックマークをしておいて、時々見られるといいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=hv-KFZQ1ONo

https://www.youtube.com/watch?v=pykEywiaQQo



金融系も1つ、リンクしておきます。

こっちの動画ニュースも見ると、少し元気がわきます。

https://www.youtube.com/watch?v=UTU6-6EyW2I&t=4s


これを見たら、ぜひ他の日本人に、「これみて、私たちも一緒に頑張ろうぜ」って言える人になってほしいです。


そして、日夜研究開発にいそしんでいる日本人技術者に、少しは敬意を払ってもらいたいものですよ。ブーブー「日本だめだ」と文句言ってないで。

追記分を紹介します。

2022/8/2 英語だったから、日本技術だって気づきませんでしたわ。
これができると、まるでスターウォーズのような世界になるのだ!

2022/8/9 追加




AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!