見出し画像

自己紹介と主なテーマ

 こんにちは。KyoKannazuki21と申します。まずは、ちょっと自己紹介をしたいと思います。
 お仕事のご依頼(執筆、ネットセミナー、コンサルテーションなど)は一番下に、担当営業のメール連絡先を記載しておりますので、そちらにご連絡ください。

 私は、若いころからずーっとIT業界でシステムエンジニアをしておりまして(けっこうな年です(苦笑))、現在は主に、AIとBI、ブレインテックを研究しています。他にはビジネスコンサルタント、会社社長、東京都関連の委員(いわゆる有識者というのにあたると思います)、大学の非常勤講師、著名団体の講師などもしたことがあります。業界では、「知る人ぞ知る」くらいのネームバリューだと思います。

 システムを開発することもありますし、本や論文を書くこともあります。特に、ブレインテック、脳科学を用いた研究では、人類の根源として、非常に興味深いです。脳科学と遺伝子学を研究すると、ほぼ、人間の悩みや社会問題が、少なくともなぜかというのはわかります。

 BIもやっていますので、データアナリスト仕事をしたりすることもあります。AIシステムもいくつか開発してきました。セミナー講演やビジネスコンサルタントをすることもあります。メンタルヘルス系の資格も持っています(ただし、臨床はしません)。

 他には、日本画、イラストレータ、漫画などを描いております。一応、プロです。日本画も、有名な展覧会に入賞したこともあります。

 ささやかな売りは、IQが138とメンサレベルです。年取ってから知ったので、メンサ試験は受けたことがありません。まあまあ、アイディアは沸く方ですので、一部の方からは、「天才ですね」と言われます(笑)。でも友達はIQ160なので、「ああー、IQ160には勝てないなあ」と思っています(苦笑)。

 また、各種アワードや著名雑誌の取材なども受けたことがあります。今は、日本一のガーデニングサイトを運営しています。こちらは、60億サイトくらいある、サイトランキングで、ニュース・コンテンツジャンルというところで、2000位になったことがあります。「2000位じゃん、たいしたことないね」と思う人がいたら、算数ができない人です。複数ジャンルがあるのですが、ニュース・コンテンツジャンルというと、世界の著名メディア、たとえばBBCや読売新聞ニュースといった大手どころや、何か趣味などの専門コンテンツサイトの大手と張っているレベルですので、かなり上位ってことです。まっとうな人からは、「え、それ、すごいですよね?」と言われますが、その通りです。広告費 0円でそこまで伸ばせるのは、SEOの天才かもしれないと時々思います。大企業なら、3千万円くらい広告費をぶちこまないと、そこまでランキングをあげるのは無理です。とはいえ、最近はすっかり飽きたのでさぼっています。

(キャリアを見ていただくとわかりますが、世間的にはそこそこの社会的地位もありますので、DQNなアホの相手はしたくないと思っています。年寄なのであと残された人生は10-20年くらいですし、アホな人や失礼な人の相手をする暇はないです。年なので、変なものに迎合しません。あと、一応グローバルビジネスもしていましたので、日本も出たことのないような人とは、ちょっと話も合いません(苦笑)。正論は吐くほうです。海外経験もそれなりにありますので、あまり日本的忖度もしません(笑)。)

 夢はノーベル賞を取ることですが、まあ、学界活動をたいしてしていないので、無理と思いますが(苦笑)、チャレンジしてみたいとは思います。2つほど、いけそうなネタを持っているので、それを研究しています。

 ジャレド・ダイアモンド先生やピケティ先生みたいな本を書くのが夢です。しかし、日本人は日本人を馬鹿にしているので、いい編集者でないと、これは理解できないかなと思っています。

 ちなみに、もう絶版になっていますが、2冊ほど専門書も書いています。1冊は、共著で、10万部以上売れたらしいです。有名出版社などにもイラストを描いたことがあります。


 海外経験は、だいたい10か国ほどです。ビジネスレベルの英語が話せます。フランス語が少し初級レベルのものが読めます。引退して、年取ったら、話せるくらいまで上達したいです。トリリンガルです。

 留学先は、英国でホームスティをしたことがありますし、アメリカのカーネギーメロン大学にしばらく留学していたことがあります。英国病にかかっていますので、英国ネタにはちょっとこうるさいです(苦笑)。


 さて、ブログやコミュニュティサイトなどに駄文を書いていたのですが、コラムを書いたり、研究成果を発表したりするのに、noteのような人気なサイトで発表するほうがいいと思いまして、引っ越してきました。→ 実はあまりにもアクセス数が伸びないので、どうしようか悩んでいます(苦笑)。知り合いの編集さんが「noteみたいなところで有名になると、新刊を上梓しやすいですよ」といわれてやりはじめたのですが、私よりずっと著名人の人でも、50いいねぽっちなので、愕然としています。まだまだ、noteをうまく活用できているとは、ちょっと言えませんので、研究したいとは思います。

 ちなみに他のネット掲示板での、私のビュー記録です。
 1年半ほどで、閲覧数 200万回、高評価15000件、シェア700件
 noteでは、6か月で10万ビュー達成しました。
 べらぼうに高くはないけど、低いってことはないと思います。

 変なリベラルには、正直、もううんざりしています。もちろん、バイデン大統領は、大嫌いです(笑)。


 noteでは、引き続き、あまり日本人には知られていない、目からうろこの科学的事実や社会的な話題を政治的に科学的・中立的な立場で、解説していきたいと思います。

 今のところ考えているコラム内容は、こんなかんじです。すでに書いてあるネタがあるので、徐々に引っ越してきて、最新情報を加えて改訂したいと思っています。

(1)  日本人のDNAの秘密と経済、政治についての考察

(2)  世間で知られていないが、重要な科学的真実 「日本人の3%未満しか、知らないことシリーズ」 (これはわりと人気です。1万PVや500イイネなどはもらったことがあります。)

(3)  日本および西洋の歴史や文化、考古学について

(4)  AI、脳科学、行動遺伝学、ミーム、知性についての考察

(5)  グローバルビジネスの話題

(6)  BI、データ分析、統計に関する話題

(7)  本のご紹介

(8)  大人教育と幸福について

(9)  メンタルヘルスの話題

(10)  ガーデニングねた(主にバラ)

マガジンを数種類用意しております。記録のため、Clip式に随時更新もしています。(なお、政治的には完全中道で、科学的ですw)

 なお、私はさる合格困難な試験の論文試験をパスしておりますので、たいした論文試験もパスしていない方からの、「文章がわかりにくい」というクレーム(たまにあるwww)については、「難易度ハイレベル試験をパスしているのだから、わからないなら、あなたのほうが読解力をあげてください」と言いたいと思います。だって、日本人の3割は母国語が読めないらしいですし、内容もあまり簡単ネタは書いていませんので、少し難しいのを読む方が、面白いのですから。おきばりやすー(笑)

 ・・・ていうか、無料のコンテンツについて、そんなに文句いうのって、どんだけ、鬼畜なんだ??? 有料なら、何度も推敲しますし、「まとめ」結論とか、引用文献もきれいに並べるとか、もちろんしますが・・・(苦笑)。

 ビジネスのご用命は、当社の営業担当にお願いします。営業マネージャから後日、ご連絡いたします。

 業務依頼されたい内容をお伝えください。★を@に変えてお送りください。件名に「noteを見ました」と先頭に入れていただくと、大変ありがたいです。

ご返信については、少々お時間をいただくことがございます。


 メール: sales_it★livlib.co.jp


では、どうぞよろしくお願いします。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!