見出し画像

ありがとう!西陣でカンパイ今年最終レポート

こんにちは!京かまぼこ大栄です。
京都は紅葉のシーズンです。
こちらは今月初旬に訪れた、京都の源光庵の写真。
迷いの窓、悟りの窓という、四角と丸の窓で有名なお寺で、今年3年ぶりにオープンされたので行って来ました。

源光庵にて

観光客の方もたくさん見かけるようになり、コロナ前の様子へと戻りつつあります。

そんな中「西陣でカンパイ」も本年最終回。11月19日土曜日に開催いたしました。
ふきっさらしオープンエアで開催するには、そろそろ寒いです。(笑)

最終日の様子

この日もたくさんの人にお越しくださいまして、ありがとうございました。
寒くなってきたので、あったかおでんが好評!
お土産にも買っていただきありがとうございます。
ワンオペの為、お待たせしてしまった方、すみませんでした!

さて今日はイベント時にしか出さないメニューをご紹介します。
その場で作る練り天「しそチーズ天」!
これは、広げたすり身の中に、しそチーズを入れて
くるくるくる♫と巻きまして、そのまま揚げていきます。

しそとチーズをすり身で巻きます
くるくるくる〜
こちらを揚げます。
じゅわじゅわ
揚げたらこんなかんじ

その場で揚げ天は、熱々とろ~り、すり身はふわふわ~を楽しめる、イベントならではの人気の商品です。
そしてこちらは、イカ入刻み土生姜天のおろしぽん酢がけ。

ふわふわとした食感はイベントならではです!

そしてもうすぐ冬だというのに、かまぼこ屋さんの抹茶レモンソーダもあります!
密かに女性に人気です。

おしゃれ?大栄カフェ風

地元のクラフトビールでおなじみとなった西陣麦酒さんと、佐々木さんのお酒も。

西陣麦酒さん
みなさんありがとう!

そしておなじみの西陣でカンパイテーマソングのシメのウクレレ。
最後の最後にありがとうございます。

オリジナルソングの西陣でカンパイ

子どもたちの「イエーイ!」という声が西陣にひびきわたって、おじさん達みんな元気になれました!
地域の皆さん、お客さんに支えられ、今年6回すべてやりきることができました。本当にありがとうございます。

必死のパッチのワンオペ
美味しそうな揚げ天たち

西陣に越して来られたばかりという方が、ふらっと立ち寄っていただけたり、ご家族で来ていただけたり、自分のお仕事をアピールしに来てくださったりと最終日にふさわしい有意義なイベントとなりました。

こちらはニット帽の上京区長さん。
マイナンバーカードのアピール!

ニット帽の上京区長さん

そして上京朝カフェの告知。
朝だからこそ出席しやすいという人も、きっといらっしゃるでしょう。
ぜひぜひお仕事の幅を広げてみませんか?

上京朝カフェの告知

さてこれからかまぼこ屋さんはこれから年末に向けて、フル稼働です。
お節料理にかまぼこを。
日本の食文化を大切にしましょう。
「西陣で乾杯!イエーイ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?