見出し画像

ikari

週に一度、いま会社がこだわっていることの週報がでる。

保険販売というわけではないが、このコロナ禍のなかで、

数を問われる仕事となる。

営業員が、お客さんに導入してもらった数が、各拠点の週報となって出るのだ。

実績は、芳しくなかった。

「どうしますか?」と私は部長に問うた。

すると、「仕事をなめちゃいけない」と言い、

「名指しで理由を問え」という。

私は部下の営業員を詰めることも仕事だと思っているので、というか、

週間で1も進展しない人は怠慢だと言える。

が、いまは営業員は歩合でなく保障があるので、

ぶらさがっている人はいつにも増して怠惰だ。

もともと怠惰な人もいるが、そういう集団を働き者にすることこそ真の仕事だと言える。

「わかりました」と私は言った。

翌朝の朝礼で、私は、怠慢な職員に全員の前で理由をくまなく問うた。

「なんでですか?」

「そのような考えでできると思ったんですか?」

「どうすればできるようになると思いますか?」

場は沈黙につつまれた。誰もが俯いた。

私は少々詰問が過ぎたかと感じたが、ギリギリのラインまで踏み込んだ。

「これくらいでいいでしょうか?」

部長に、朝礼が終わった後、問うた。

「もうすこし短くてもよかったんじゃ」

「ていうか、あなたキツいね」

「○○さんは意地悪なの?怖いなー。俺も気をつけよう・・」

と、急に寝返ってきた。


それでいて、理由を問えと言ったにもかかわらず、

自分には関係ないようなそぶりを見せてきた。


出た。これがこの会社特有のとかげのしっぽ切りだ。

責任逃れ。こういう輩がいちばん私は許せない。

「こいつは裏切るな」

私は内心、そう確信した。

上司を信用したら痛い目に遭う。気をつけよう。


いまだに怒りが治らない。

どうにか営業員の中に派閥をつくり、

まずは自分を守る城壁を確保しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?