見出し画像

今年度を振り返って

お久しぶりです。京佳です。
明日から一人暮らしスタート!というこのタイミングで、今年度を振り返り&これからについて少しだけ書きたいと思います。

高校三年生の春、昨年立ち上げた学生団体が軌道に乗ってきた時期。ステッカー販売計画が水面下で進んでいました。高校生徒会としてのお仕事も無事後輩に引継ぐことが出来、受験だ!という気持ちになっていました。そんなタイミングでの理転、浪人を覚悟し受験期がスタートしました。ムーンダストとしての活動と受験勉強の2つでとても充実していた春でした。

高校三年の夏、ステッカー販売の学校販売案が通り、販売までこぎつけることが出来ました。メンバーと浜松市内の動物関係の企業さんを回り、ステッカーを置いてもらえるか交渉する毎日でした。そんな中で総合型選抜を目の前に控え、自分のやりたいことに向き合い、迷走し、悩みに悩んだ、そんな夏でした。

夏休みがあけて、11月には無事受験が終了しました。ここから高校卒業までの4か月間で何かやったことないことにチャレンジしたい!そう思い、世界一周コンテストへの出場を決めました。いやになるくらい自分の夢と向き合い、自分の苦手と向き合い、そんな中で尊敬する人たちに出会えて、自分もこうなりたい!と、今まで経験したことのない全てが新しい、わくわくした、そんな日々でした。学生団体としては、結成時から実現したいとずっと願っていた「ムーンダストプロジェクト1期生」がスタートしました。私自身、色々な校外プログラムに参加してきましたが、動物関係の分野に特化したプログラムはないなあ、、動物に特化したものがあったらもっと興味を持ってくれる人が増えるだろうな、、そんな考えから始まったプロジェクト。全国から集まった色んな年齢の、みんな違うバックグラウンドをもった9人で一期生が始まりました。

二月になり、世界一周コンテストも4次審査まで進むことができました。その後の4次審査での敗退、今まで落ち込むことを恐れ全力で何かに向き合うことから逃げてきた私ですが、初めて全力で打ち込み、そして全力で落ち込みました。そんな時に周りの人たちの優しさに救われ、それと同時に私もみんなにとってそんな存在になりたい!そう思いました。ムーンダストプロジェクト1期生は最終プレゼンテーションを迎え、メンバー一人一人が二か月間学んだことを自分の口でプレゼンしてくれました。二か月前は、緊張してうまく話せなかったメンバーも堂々と話している姿を見て、伴走することが出来て本当によかった!と心の底から思いました。

3月、中学から通った学校を卒業しました。中高の2000日で最高の友達に出会い、本当にこの学校に通うことができてよかった!と思っています。私は、こんなに友達に恵まれて幸せだと感じています。

この一年間で、とにかくがむしゃらに走った、そんな年でした。その中で、尊敬する人に出会ったり、身の回りの友人の偉大さに改めて気づかされたり、同世代の夢を実現している人に出会い刺激を受けたり、大事にしたいと思う人もできました。私は周りの人に恵まれすぎて、逆に呪われちゃうんじゃないか、、、?と思うくらいです(笑)

そんなこんなでもうすぐ新生活が始まります。中高の6年はあっという間で気づいたら卒業していたというくらいでした!(笑)それを考えると、大学の4年間は本当にあっという間だろうなと思っています。何も考えずボーっと過ごしていたら何もせずに終わっちゃうんだろうなと、、!大学4年間で成し遂げたいこと、そこに達するために今はなにをするべきなのか、4月の一ヶ月間で考えようと思っています。自分の夢と、自分の心の中にあるやりたいことと向き合って、この4年間を無駄にしないように、引き続きがむしゃらに頑張っていきたいと思います!

という感じで今年度をざっと振り返ってみました。4月から新しい環境で頑張る!という人たち、共に頑張りましょう😢

これからについては、(個人的な活動&学生団体としての活動)自分の中で固まり次第、また書きたいなと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

大好きな運営メンバーと共に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?