見出し画像

第3回フレッシュ×REFINE合同写真展に出展したお話

自己紹介をしていないことで自己紹介へのハードルが上がってきている気がしているキョジンです。

さて、今回も展示会に出展したお話です。


・フレッシュ×REFINE合同写真展とは?

フレッシュ撮影会とREFINE撮影会が合同で行っている写真展です。今回で3回目になります。

撮影会主催の写真展は近年増えてきており、フレッシュ撮影会もREFINE撮影会も比較的以前からある撮影会ですが、まだ3回目と言うところにもそれは現れています。

閑話休題、「自由展示」と「おまかせ展示」に2つの出展形式を選んで申し込みが可能でした。

自由展示は与えられたスペース内なら自分で好き展示できます。
おまかせ展示はデータを送れば、運営がプリントから展示準備まですべて行ってくれます。

・出展について

「自由展示」横幅80cmと「おまかせ展示」1点を出展しました。

自由展示の良い所は、写真を組めたり、フォトブックを置いたり、感想ノートを置いたり出来て、見ていただいた方とのコミュニケーションもはかどります。

お任せ展示の良い所は、ハードルが低いところと出費が少ないところだと思います。

実は自由展示の出展にあたっては、結構悩みました。
というのも後述しますが、他の展示会も決まっていたからです。
最終的に展示を決めたのは、展示してみたい写真が撮れたのと、同時に写真展に出展する機会もそうそうないだろうと思った事です。

人生何事もチャレンジしてみることが重要だと最近考えています。

・出展作品について

出展作品全景とモデルの加藤歩さん

展示作品のタイトルとテーマ

展示タイトル「first shot」
テーマは「自分史上最大サイズ」+「夜撮」です。

前回出展したクロス展3で「全紙」という、僕の中では最大サイズを展示したのですが、思ったより小さかったなと感じました。

なぜ大きさにこだわっているかというと、僕の撮影した写真を大きくするとどういう見え方をするのか見ておきたかったのがあります。
このことから、今回はB2サイズにしました。
ポスターとかによくあるサイズです。正直電車で運ぶ場合は、B2かA1が限界ではないかと思います。

もう1つの「夜撮」は最近、夜撮が好きなので、その写真を展示したかったという点です。

参考:クロス展3の出展についてのnote

おまかせ展示作品解説

おまかせ展示はNORA大森というスタジオで撮影した1枚です。
最近撮影した中ではお気に入りの1枚から選びました。
募集に対してテーマが設けられており、僕は「ファッションで見せるポートレート」テーマで出展しました。
窓から差し込む柔らかい自然光を生かして、陰影を付けた1枚です。
白いブラウスと赤いスカートが洋館風の内装とあっていると思います。

自由展示作品解説

展示の様子をご覧のように今回は1枚です。
前述した別の展示の準備もあったため1枚での展示が限界だったという消極的な理由もあるのですが、今回は1枚で勝負できる写真だと感じたという積極的な理由もありました。

展示作品「first shot」

今回は、作品解説を名刺サイズのカードにしてTAKE FREEでお持ち帰り可能としていました。
写真を見る際に手元で読んでもらいながら写真を見ることができるのが良いかなと思ったためです。
以下はそのカードからの引用です。

展示作品は本撮影時、最初の1枚。
テストショットのつもりで撮影した写真が印象に残り展示を決めました。
地明かりのみで撮影しており、夜の街の光の影響を受けつつも、赤と緑が強めに出ている事によって、魅力的な1枚になったと思います。

そして、加藤歩さん。
彼女は素立ちも説得力があるモデルだと思っていて、ただ立っているだけでも、強い存在感を感じます。
彼女あっての作品だと強く思う1枚です。

作品解説カードより

カードにかけなかった点として、今回は20-40mmのズームレンズで35mm画角で撮影しています。(実際は少しトリミングしていますが)
僕は50mmからスタートしたので、50mmより広角域が苦手だと思っていて、あえて使うようにして練習していたのですが、納得行く、しかも1枚で展示しようと思える作品が撮れたのは1つ大きな出来事となりました。
ただ、これに満足することなく精進したいと思います!


写真展を終えて

今回の自由展示は、今までで一番感想ノートに感想をいただけました。
1枚で出すことへの不安もあったのですが、感想にも引き込まれるという声もいくつかいただきました。
この感想は大きさがあるからこそかなと思います。
大きさで写真の印象は結構変わるので、今回の挑戦は成功したかなと思っております。

迷って出展した写真展でしたが、終わったあとの感想は出展して良かったと思います。

よろしければサポートお願いいたします!写真活動に役立てます!