発達障害?

私は何かに集中していると周りが見えなくなることが多々あります。
子供の頃は忘れものも多いし、時間は守れないし。
先日ウェブの記事を読んでいたら「発達障害の注意欠陥」に
見事に当てはまっていたので「これ、私だ。」と思いました。
だから生き辛いと思うことが多かったんだなと過去を振り返りました。
「注意欠陥」の症状は中学生の時に担任に注意され直しました。
先生もご苦労されたと思います。とても感謝しています。
今は何でも病名がつけられる時代だけど昔はそうでもなかったので
放っておかれた分、個人責任で辛かったです。
いい面もあったと思いますが。時代も良かったんでしょうね。
忘れ物はメモをしそれを家でしっかりチェックする習慣をつけました。
時間が守れないのはいっしょに通学していた友人に
「人を待たせるのは最低」と手紙でもらったことがショックで治りました。
今でもその方にはとても感謝しています。
今では約束の15分前には現地に到着しています。
いろいろな方に支えられて生きてきました。
いい出会いもたくさんあったんだなと思います。
主治医に発達障害ではないかと言ったら
「悪いとこ見つけてばっかりだな」
と笑っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?