見出し画像

マスクと中学校

マスクの色の問題で、学校がめっちゃたたかれていましたが、気持ちわかりますし、何色でもいいと思いますが、できれば、あんまり、たたかんといてあげてほしいです。

家庭や会社でも、日常をコロナ仕様へ移行するの大変だったじゃないですか。

いろんな生徒がいて、公立中学校なんかほんとに、犯罪予備軍からノーベル賞予備軍(対比適当ですみません)まで幅広くいるんですよ。社会みたいにうまく分散されてないんです。全員同じクラスにいるんです。

めちゃめちゃいろんな意味で幅広いタイプの生徒がいるのを、10時間・毎日・3年間、一緒に生活させるために、こつこつ積み上げてきた信頼関係と規則で、なんとか保ってる集団なんで、急に規則を変えるの大変なんです。

ゆっくりなら変えられるんで、信じて長い目で見てあげてほしいですね。

生徒たちって、私たちもそうですけど、急にたくさんのことがガラッと変わるとストレスなんですよね。それが生徒にとってメリットのある変化でも同じ。

コロナでマスク入手困難やから、何色でもいいよー!
キャラクターは?
しま柄は?
おばあちゃんが刺繍してくれたら?
メッセージ書くのは?

全部オッケーにしたら、今までとビジュアルが変わりすぎて、やっぱりどこか不安な気持ちになっちゃう生徒がいる。

今までとできるだけ変わらない生活をさせてあげるためには、結局どこかで線引きをしないといけなくて、もうそんなん考えるのもほんとに面倒くさいしそんな時間あればオンライン授業について会議したいねんけど、マスクの色柄基準について考えないと…

だから、信じてちょっと待ってあげててほしかった。

すぐやらなあかんことだらけやねん。

先生たち、ほとんど一生懸命で真面目で優しい人たちばっかりやから、やることいっぱいありすぎたら病気になってしまう。

学校のことで「なんじゃそれ?!」って思うことがあったら、攻撃はしないで、疑問を投げかけてほしい。ちょっと待っててくれたら解決するから。

そしたら先生たちも心身ともに健康な状態で生徒のこと考えられるし、接することができる。

それが生徒にとって一番じゃないかな。子どもにとってお母さんお父さんの元気で幸せな姿が安心材料になるように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?