見出し画像

虫歯の原因と自力で治す方法

多くの人が歯医者に行ったことがあると思います。
私自身も以前は歯医者に年に3回から4回定期検診に通っていました。
その度に虫歯を指摘され何度も虫歯治療を繰り返してきました。
もちろん虫歯になりたくないので高い歯磨き粉や電動歯ブラシ、歯間ブラシを使って虫歯対策をしたにも関わらずこの有様だったのです。
しかし虫歯の本当の原因と対策を知ってからは虫歯はなくなりました。

今回虫歯の原因、そして具体的な対策など話していこうと思います。

読むべき人
-虫歯の原因を知りたい
-虫歯にならないための方法を知りたい
-どんなに歯を磨いても虫歯になる
-将来歯が無くなりそうで怖い

目次
・虫歯の原因
・人間が持っている歯の再石灰化
・虫歯は自力で治せる
・具体的な対策3選



・虫歯の原因

虫歯の最大の原因は糖質の過剰摂取によるものなのです。
虫歯菌のエサは糖なのですが、私たちは基本的に糖質中心の食生活を送っているためまさに虫歯にエサをわざわざ与えている状況なのです。
糖を食べた口の中は酸性に傾き、その間
歯は溶けてしまいます。よっていかに口の中に糖を入れないかが虫歯予防にとって大切なのです。


・人間が本来持っている歯の再石灰化

歯磨き粉のCMなどで歯の再石灰化ということを聞いたことがあると思います。
これは文字通り、溶けてしまった歯を溶ける前に戻そうとする働きなのです。
多くの人はフッ素入りの歯磨き粉で歯を磨くことによって歯の再石灰化が進むと考えていますが、それは間違いです。
普段から私たちに不足しているミネラルを取ることによって歯の再石灰化は進みます。

虫歯は自力で治せる

多くの人が衝撃を受けることだと思いますが、虫歯というのは削る必要はありません。
なぜなら歯の再石灰化を促すことができれば治せるからです。
私自身経験があるのですが、一度虫歯と判定され、後日削らなければいけないと言われたことがありました。そこでダメ元で歯の再石灰化を促すようなことを実際に試したら、4本中2本が削らなくても良くなりました。この事実から私自身本当の虫歯治療は歯を削ることではないということに氣づいた瞬間でした。


・虫歯にならない具体的な方法3選

【糖質制限をする】
先程言ったのですが、虫歯菌のエサは糖でした。もし虫歯菌にエサを与えないようにすれば虫歯菌は働けなくなり、最後は餓死してしまうのです。多くの人は歯を綺麗に磨けば虫歯にならない、きちんとフッ素で歯を丈夫にすれば大丈夫と盲信していますが、それはウソです。
私自身めちゃくちゃ綺麗に歯を磨いたり、毎晩マウスウォッシュして、歯間ブラシしていた私がお菓子や砂糖の取りすぎで虫歯になりましたから笑。
そもそも歯磨きやマウスウォッシュなどで完全に虫歯菌を倒すことはできません。
虫歯菌に最も効果のある方法はやはり糖質制限でエサを与えず、餓死させることなのです。

【ミネラルを取る】
再石灰化の中でも話したのですが、再石灰化を促すのはヒトのカラダに不足しているミネラルなのです。
具体的には亜鉛やマグネシウム、鉄、カルシウムなどです。
多くの人は間違った方法で摂取していたり、摂取していても間違った方法で取った氣になっていて上手く吸収できていなかったり、活用できないでいるのです。
具体的にはミネラルを多く含む食べ物から取る。食べ物だけでは厳しい場合はサプリメントで補う。
私は毎日青汁を飲んでいるので、そこから足りない分は補うようにしています。


【重曹水でうがいをする】
歯が溶ける時というのは口の中が酸性に傾いた時でした。
つまり酸性でいる時間を短くすることができればいいのです。
そこで弱アルカリ性である重曹水を使ってうがいすることで口の中を中和して歯が溶けることを防ぐことができます。また重曹には口臭予防にも繋がるので眠前や通勤、通学前に重曹水でうがいすると良いでしょう。

まとめ
・虫歯の原因は糖質の過剰摂取。
・虫歯は自分で治すことができる。
・糖質制限、ミネラル補給が虫歯を予防する。
・歯が溶ける酸性の時間を短くするために弱アルカリ性重曹水で中和する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?