見出し画像

WeaveDBがLit protocolと提携。ArweaveをクロスチェーンのdAppハブに

本記事は下記の邦訳となります。
『WeaveDB partners with Lit protocol to make Arweave a cross-chain dApp hub』


WeaveDBは、Litプロトコルとの連携により、ArweaveをクロスチェーンのDAppハブにする統合を発表しました。この統合により、開発者はArweaveのスマートコントラクト環境外のデータ(他のブロックチェーンやWeb2 APIエンドポイントなど)をWeaveDBにブリッジすることができます。

WeaveDBは、スケーラビリティ、パフォーマンス、コンポーザビリティを提供するWeb2データベースコンポーネントの分散型代替です。スマートコントラクトの1行も書かずに、たった5秒でデータベースをデプロイできるシームレスな開発体験を提供します。

Litは、ブロックチェーンに依存しないミドルウェアレイヤーであり、ブロックチェーンとオフチェーンプラットフォームの間でデータの読み書きを行うことができます。条件付きの復号化やプログラムによる署名を実現します。

Litの機能を調査した結果、Arweaveを高速かつ分散化されたクロスチェーンのDAppハブにするという私たちのビジョンに完璧に合致することがわかりました。この統合により、他のブロックチェーンやWeb2 APIエンドポイントからの状態の安全な相互作用と組み合わせが可能となります。

この統合により、WeaveDBでデータの暗号化を提供することができるようになりました!これを実証するために、NFT保有者がプライベートメッセージを送信できるデモアプリを作成しました。

このDAppの構築方法については、こちらのチュートリアルをご覧ください。

この統合の可能性を実証するために、Lensプロトコルをコアコントラクトに統合しました!


EVM、Arweave、DFINITY互換のウォレットに加えて、ユーザーはLensプロファイルNFTを使用してデータベースをデプロイし、それとやり取りすることができるようになりました!


ArweaveエコシステムにLensプロトコルを導入することで、分散アプリケーションの可能性が広がります。Lensをグローバルなソーシャルレイヤーとして活用することで、Arweave上で永続的で改ざんできない分散ストレージソリューションを提供しながら、Polygon上のLensプロファイルを使用して身元確認を行うアプリケーションを開発者が構築することができます。

開発者にとって、LensプロファイルはArweaveエコシステム内のさまざまなアプリケーション間でグローバルかつ相互運用可能なアイデンティティレイヤーを提供するために使用できます。

ユーザーにとっては、複数のArweaveアプリケーション間で一貫した安全なアイデンティティを持つことができます。

この統合の可能性を示すために、高速なデモDAppをこちらで試すことができます。

私たちは、LensプロトコルをArweaveエコシステムに導入し、この技術を使用して構築される革新的なアプリケーションを楽しみにしています。

"WeaveDBのCEOであるAhmad Mardeniは、「この協力により、開発者は外部ソースからのデータをWeaveDBにシームレスにブリッジすることができるため、Arweave上での分散アプリケーション開発の新たな可能性が開かれます」と述べています。

この統合の技術的な詳細については、こちらの記事をお読みください。

Litプロトコルについて詳しくは、彼らの ウェブサイトをご覧ください。

WeaveDBについて詳しくは、私たちの ウェブサイト, Twitter, および Discordをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?