見出し画像

欲望をコントロールする

こんにちは!渡辺恭平です!
今回は、人間の欲望について少し深掘りをしていけたらと思います!

人間の欲望は尽きない

人は、常に何かを求め続けています。
人は、何かを達成すると、「もっとこうしたい」「もっと欲しい」とさらに上を求めます。

なぜ人は求め続けるのでしょうか?

生存本能

求め続ける1つの理由として、生存本能があるからではないかと考えました。

理由としては、
お腹が空くと死んでしまうから食欲がある。
子孫を残さないと、種が途切れてしまうから性欲がある。
寝ないと死んでしまうから睡眠欲がある
といった人の命に関わることに欲はついています。

これらの欲は、自分でコントロールするにも限界があるものだと思います。

コントロールできる欲求

しかし、物欲や承認欲はどうでしょうか?

これらは、失うことは怖い。持っていることで安心する。
といった心の支えになっている欲求じゃないでしょうか。

これらの欲求は、コントロールすることが可能だと僕は思います。
ではどうすればコントロールできるのか?

今あるものに感謝すること

これに尽きると思います。
食欲・性欲・睡眠欲などは、物欲や承認欲に比べて、
「今よりももっと」
という意識になりにくいと感じてます。

なぜなら、それは命を保つため・種を保つためだからです。

物欲や承認欲などは、今既に目の前にあるはずのものよりもさらにより良いものを目指そうとします。

今、目の前にあるものでは満足できないのでしょうか?
今、目の前にあるものは、どういったものなのかを少し考えてみることでモノの見方が変わってくるんじゃないかなと思います。

今、使ってるものは、誰かが想いを込めて一生懸命生み出したものかもしれません。
世界中の人に愛されなくても、本当に愛してくれる人が目の前に1人いるなら、その人を大切にする。

そういった考え方になると、自然と欲求もコントロールできるんじゃないかなと思います。

欲は麻薬になり得る

キリがない欲求は自分の力で制御しないと、麻薬にもなり得ます。

今あるものに感謝し、自分の欲求を制御することで、見えていなかった幸せが見えてくるかもしれません。

意外と幸せはすぐ近くにあるのかも。

最後に

欲求に関する面白い記事を見つけたので、共有しておきます。
https://swingroot.com/murrays-psychogenic-needs/

こちらの記事に70種類に分類された欲求が載っています。
ここで、自分がコントロールできる欲求を見つけてみましょう。

知らないと、考えることも出来ない。
人間の想像は認識の範囲を超えることは出来ないと思うので。

ここまで読んで面白いなと思ったら、スキ&フォローをお願いします!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?